久々に妊活のことを書こうかなと

思い立ったわたし、はるかですUMAくん


妊活中と言いながら、

本当に妊活中なのかというくらい

特段何も書いていなかったー。


というのも、

なんだか右往左往してましてね。


去年の4月、5月に人工授精をして、

鍼灸に通い始めて、

6月に血液検査をして

3ヶ月くらいサプリを飲んで、

8月には漢方を飲み始めて、


みたいな試行錯誤をしてました。

この間、すっっごい色々迷ってましたねー。



わたしは、とにかく基礎体温が整わなくて。

高温期が高いまま維持できないんですよね。


本来、基礎体温は

生理が始まってから2週間の低温期と

排卵後の2週間の高温期が

しっかり二層になっているのが理想。



ステップアップで体外受精もした方がいいと

思うけど、

こんなボロボロの基礎体温でトライしても

お金とエネルギーの無駄なんじゃないかと

悩んだり。


タイミング法と人工授精をしてた

産婦人科は、引越後、遠くなってしまって

行くだけで疲れるのもあって、


転院先を探したいけど、

どのクリニックがいいと判断すればいいか、


そこに時間を掛けて調べるべきか、

なんて、そんなとこから迷ったり。



もう、ホント、自分でも

「大丈夫か?」と思うくらい

アレコレ迷って動けなかったり、


他にもやりたいこともあって

リソースの掛け方がとっ散らかったり、


サプリや鍼灸や漢方、マッサージなど

色々手を出しすぎて、

アホなんじゃないかと悩んだり。



これ、ホント、

妊活ビジネスに踊らされてる?!って

悩んだりもしたんですけど、

わたしは納得して腹落ちしないと

動けない傾向にあって。


でも、悩みながらも

自分にとって何がいいか

自分の考えが合っているのかの検証も含めて

色々試したから、


段々と自分なりの方針ができてきたし、

自分はどういう状況なら安心して

進めるのかが分かって

よかったなって思います。



さくっと合理的に動けたら

もっと最短でいける気もするけど、

試して実感しないと、

迷いながら結局寄り道しちゃう性質なので、

それはそれで、

自分とうまく付き合うってことで。


自分を知って、

自分に合う方法で進めることを

認めてあげることが

大事だな、と学んだ妊活でした。

現在進行中だけど。



変に「これは一般的じゃないんじゃないか」

とか、

「これでいいんだろうか」って考えても

仕方なくて、


自分がどうしたいのか、

自分がどうしたら納得できるのか、

そこに考えを集中させるのが

大事だなと思った次第です。



そんな紆余曲折を経て、

明日はクリニックで、

人生初の採卵日を決めてきます。うひょー。



人工授精して、

HCG注射打って排卵させて、

黄体ホルモンを注射で補充して…


ってやってたら、

7月にどうやら排卵が無かったんじゃないか

って感じの基礎体温と生理事情になったので


自力で排卵できる内は

できるだけ自然周期に近いかたちで

やっていきたいなと思うに至りました。



そんなこんなで、

去年末から、体外受精に向けて

クリニックに通い始めたので、

その様子なども書いていきたいなと

思いますにっこり