何だかとってもとにかくやる気が起きません

わたし、はるかですUMAくん


なんかいつもそんなようなことを

言ってる気がしますが、


ホルモンバランス的に

月に1度はそんな時期あるよねってことで

それもご愛嬌。


と、それを言い訳じみた気持ちで

自分に言い聞かせているなと

気付いた今日この頃。



ということは、

わたし自身が

「やる気に満ちていることはいいこと」と

勝手に思い込んでいて、


「やる気が起きないのはわたしのせいじゃ

 ないよ、全部雪のせいだ。あ、違う、

 全部ホルモンのせいだ。

 (って言っておけばいいかな)」

と思ってるってことだわ。


何かそれって、

自分を騙してるようで騙しきれてなくて

ムズムズする。



そもそも、

やる気ない自分、ダメって思ってるけど、

じゃあ、やる気ない自分が不幸かっていうと

別に不幸じゃなくて、


逆に本読んだり漫画読んだり

普段取れてない幸せな時間を

満喫していたりする。


空知英秋氏のコメントが無性に

読みたくなって、ネットで漁りに漁った上、

おまけページ読みたさに「銀魂」を

読み返したりした挙げ句、

無性に新八みたいなツッコミが

したくなったりする。

え?君が何を言ってるのか分からないよ?って?

浮世のことなんて今日は忘れて楽しんでいってネクロマンサー。



という訳で、

それはそれで、それ自体は楽しいことなので

やる気ない自分にNGを出したり、

事実とはいえ言い訳がましく考えるのは

やーめよ、と思ったのでした。

別にやる気なくてもいいよ、と。


やる気ない自分ダメだから何かやらなきゃと

思いながら休むのはツライし。。


とはいえ、ずっとやる気が出ませんわ

と言ってても仕方ないので、


やる気がなくてもやれるハードルの低い

ルーチンを用意しておく。


やる気が出ないんで、ってことで

今日のブログは無理なく30分で書けるやつに

しよ。とか。

そんな気持ちで今書いてるってことはヒミツダヨ♡



そしたら、やる気ないって言いながら

ブログ書いてるんだからいんじゃね?

って思える。


やる気はないけど、

やることはやった!ってなるし、

まぁ、大体、やってる内に

楽しくなってくることが大半。

その内やる気もついてくる。



やる気出ない〜

でもやらなきゃ〜

と思いながら休むのは、

結局心が休まらないな、と体感したので、


これだけはやるっていうのを

更にハードル下げるとちょうどよく

バランス取れるかなって思うかな。



今日は、そんな、

だってやる気が起きないんだもんって時の

わたしのやる気ない列伝でした。

今日はご飯もお弁当も作りませーん。



最近、豚肉、キャベツ、卵を乗せてオーブンで焼くという、超絶簡単&グルテンフリーなお好み焼きを覚えてご満悦のわたしでした。