三連休はすっっっっかりお休みモードでした

わたし、はるかですUMAくん


すっかりブログまでお休みしてました。

以前はそのまま半年くらい

お休みしちゃったりしてましたが、


3日ブログを書いてないと

何だかソワソワしてくるな〜と

思えるようになったのは、

ここ最近の変化だなと思いますにっこり



そんな風になりたいなーと思っていたので

そんな風に思えたことが、嬉しかったです。



わたしの場合、

気が乗らないことはやらない、

気が乗らないときはやらない、


っていうのが今のところ大切で。

でも、どんなやりたいことにも

その裏側ってあるじゃないですか。


どんなにやりたいことでも、

何をやっても楽しいだけってことはなくて、

地道な大変さとか、不安とか、

面倒くさいこととか、

色々あると思うんですよ。



だから、その「大変なこと」を

いかに「大変」じゃなくするか、

いかに「楽しい」とか「気持ちいい」に

変換できるかっていうことも

大事だなって思います。



例えばブログの場合、

わたしは継続して書くのが

すごーーく苦手だったし、

時間も掛かるし大変だ…と思ってました。


でも、どうしても、ブログを続けたい、

沢山書けるようになりたいと思って


ブログを頻繁に書いている人に

何故頻繁に書けるのかを聞いたり、


ブログを楽しんでるという人に

その理由を聞いたり、


誰かと一緒に感想を伝え合いながら

毎日書くチャレンジをしたり…



ということをしている内に、


ブログって、


書いていなかったら忘れてしまうような

ささやかな喜怒哀楽や、

時間と共に忘れてしまうその時々の

気持ちや考え方などを

後から振り返ることができるし、


自分のアウトプットに

コメントをもらうこともできるし、


それって凄く自分が嬉しいし、

分かりやすい自分へのメリットだなと

思うようになりました。



そんな訳で、

大変だとか面倒だとか思うことは

基本やらなくていいんだけど、


面倒だけど、でもやっぱり「やりたい」と

思うことは、

どう考えたらそれを楽しめるか、

自分が嬉しいと感じられるか、


それを考えて、自分にとって

腹落ちできるメリットや楽しみ方を

見つけられると、

自分も楽しいし、

大変だと思ってたことも続けられるし

一石二鳥だなと思う今日この頃ですにっこり


オバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケ



パンダスタエフを更新しました。

36歳の時ある日突然会社に行けなくなって

初めて自分の生きづらさに気付いたわたしの

自分と向き合ってきた過程を話してます。

今回は、生きづらかった頃に

しんどかったことの内、

自己否定について話してます。




牡蠣の季節。
2回あたったことあるけど、生牡蠣食べたーい!