改めまして、新年明けまして、

今年もよろしくお願いします、

わたし、はるかですUMAくん



20代後半〜30代前半にかけては

年賀状を一切送っていなかったわたしですが

メンドクサかってん…


結婚を機に再開しています。

わたしが年賀状を送っている理由は2つ。


①わたしにとって大切な人と繋がっていたい

年賀状は、主に結婚式に

出席してもらった人々に出してまして。

結婚式に来て頂いた方って、

わたしの人生においてとても大事な人たち。


わたしは転職もしてるので、

普段疎遠になってる方もいるんですが、

わたしとしては、繋がっていたいです、

好きですっていう意思表示として

活用させてもらってます。



②わたしたちの軌跡を残したい

年賀状には小さく、

わたしたち夫婦の写真を載せてるんですが

毎年1枚ずつ保管もしています。


後々見たときに、

この年はこんな感じだったんだーと

振り返れるのがいいな、と。


年賀状に写真を載せようと思うと、

普段撮らない旦那くんとのツーショットも

積極的に撮るので、

思い出写真が増えて一石二鳥ですにっこり

(じゃないと11月頃慌てることになる…)



そんな年賀状、

今年は、上司からこんなメッセージが。


「いつも助けてもらい、日頃の頑張りに

 感謝します

 今年は更に飛躍できる年になりますように

 健康第一で頑張りましょう」



ちょっぴりシャイなこの上司を

とはいえ仕事に厳しく定年近いオジサマですが

わたしは上尊敬していて、


めちゃめちゃ激務の中でも

わたしやわたしのチームも尊重してくれるし


仕事の報告・相談の中では

論理的かつ政治的要素も考慮しての

考え方を学ばせてもらってるので、


わたしも自分の仕事外でも

出来る限りサポートになるようなことは

買って出るようにしています。



そんな、尊敬や、お役に立ちたい気持ちが

日頃の行いから伝わったのかな、

と思えるメッセージを頂いたのが

とても嬉しかったんですニコニコ飛び出すハート



そんな訳で、

年賀状にしろ、普段の行いにしろ、

好きな人には好きって意思表示をすることが

とても大事なことだなって思ったし、


それができるって幸せなことだなって

思いました。

意思表示しなきゃ伝わらないけど

意外とやってなかったりする指差し



最近そんなことに気付いたんで、

今年は好きな人に好きって意思表示すること

を大事にする1年にしたいです。