タイトル通り36週妊婦健診に行ってきました。

前回の35週の妊婦健診はこちら下差し

体重

中の人:(35週)2,547g 右矢印(36週)2,780g

私:(35週)74.5kg 右矢印(36週)76.5kg


中の人、1週間で200g増えるなんて ... あんぐり 

40週までこのペースで増えたら、すごい大きさになってしまいそう ... 3,600gとか!?

 

私の体重も相当やばいです。

自宅安静ヤバイ!元気だからいつも通り食べちゃうし、全く動かないので体重の増加が止まらない驚き このままじゃ、80kgとかいきそうです。

 

 内診・問診

子宮頸管の長さは相変わらずですが、中の人の成長具合と36週を迎えたこともあり、いつ生まれても大丈夫だよ、とのことでした。


最近はこんな下差し自宅安静生活にうんざりし過ぎて、

 

 

出産 = 解放 というイメージになってしまっています。

 

 

安静生活から解放されるのであれば、早生まれのこと下差しとか

 


もうなんでもいい!!!

産休4週間も早く終わってしまうことも、気にしない!!

こんな自宅安静生活無理!!!

 

と考えています。

 

最後に医者が付け加えました。

「ただし、自然分娩なら。」

 

不安不安不安

 

私は計画無痛分娩を希望しています。

 

というのも、今は実家にいるものの両親はまだ現役で働いていますし、私自身シングルなこともあり、できれば計画分娩がありがたいです。

 

無痛分娩でなるべく早く体を回復して、仕事を含めいろんなことに早めに復帰したい思いがあるからです。

 

医者曰く、計画分娩は37週以降(正期産)じゃないとダメらしいのです。

 

産婦人科によるのかどうかは不明ですが、言われてみれば当たり前ですよね悲しいトラブルがない限り正期産が推奨されるのであって、わざわざ若干とはいえ早期に計画分娩するはずがないですよね ...

 

なので、

 

「計画無痛分娩したいなら、引き続き自宅安静しておいてね。張り止め薬はもう処方しないけど、張りが続く時は残っている分を飲んでもいいよ。」

 

とのことで、もうしばらく自宅安静生活が続くことになりました ... あんぐりガーン

 

最近は筋力の衰えが凄まじく、1階から2階の階段でも息切れするので心配です。

年齢か、体重の増加か、張り止め薬の影響か ... 全部か

 

 

イベントバナー