はじめまして、この度初めてブログを開設しましたmiraiと申します。

 

このブログは、ごくごく普通のアラフォー独身会社員の私が、無謀にも日本のミライについて考えてみたいと思い開設した個人ブログです。

 

私は大学時代政治学を専攻していたのですが、社会に出て日々の生活に追われているうちに、新聞もろくにチェックせず、ニュースも芸能情報ばかり見てしまったり・・・あげく選挙もパスしてしまうようていたらく。。

 

そんな私がどうして政治コラム(コラムとまで言えないですが)を始めようと思ったかというと、昨年私たちのすぐそばにまで迫ったある危機がきっかけになりました。

 

それは、北朝鮮のミサイル問題です。

 

いつものように目覚めた朝、大地震が起きたときと同様、各TV局が一斉に北朝鮮から日本海へと発射されたミサイルについて報道していました。その緊迫した雰囲気、何が起こっているのか分からない恐怖は忘れることができません。

 

でも、私がもっと驚いたのは発射されたその日、職場でも話題になりましたが、

 

「落ちたらどうせ死ぬから、心配しても仕方ない」

 

という人があまりにも多かったことです。

 

私は祖父母が戦争体験者で何度も戦時中の話を聞いて育ってきたせいか、戦争が起こるかもしれない事態が怖く、身を守る方法のCMを見ても本当にそんなことで身が守れるのか心配で仕方ないのに・・・

この話題に触れるのも野暮な雰囲気が職場でも、友だちとの間でも漂っていたのです。

 

一方で普段は私自身も政治や経済のニュースはなんだか難しく、話していても楽しくないので避けてきました。このブログでは、そんな自分への反省もこめて、普段避けたくなるような話題や政治のことを書いてみたいと思います。

 

私の考えや思想を書く場ではなく、なるべくフェアに色々な分かりやすい情報をご紹介できればと思います。

 

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村