2023.12「旅猿〜中国編(1)」準備〜出発 | ☆わたさんランドの旅猿日記☆

☆わたさんランドの旅猿日記☆

こんにちは!わたさんです☆平日はお堅い会社員・休日は少年サッカーチームの監督をしている僕、、、たまに旅猿に変身します!!
独身時代(2015年以前)は独りぼっち・2015年以降はメス猿とツーショットの珍道中旅猿日記をお届けいたします!!

ニーハオ!


先月タイと台湾に行ったばかりなのに

もう次なる旅路の始まりを告げることになり候


これがほんとのクレイジージャーニーよね不安


今回も言うに及ばず相方さんの推しアーティストのアジアツアー便乗ツアーです


ちょいとおまいさん、全部行く気なのかいアセアセ


そんな今回の行き先は、、、

上海


だがしかし、今回は史上まれにみるドタバタ出発でしたショックショックショック


というのもその推しアーティストイベントのチケット発売がなかなかオープンにならず、開催日の2週間前にようやく案内が出た

(中国では普通なことみたいね)


で、普通ならそれでもまあやれるスケジュールなんだけど、中国はコロナ禍以降入国にはビザがいるのです!


ビザセンターのHPには余裕をもって一ヶ月前にはビザ申請しましょうって書かれてる


もう2週間きってる状況でしたが、溢れるこの想いを止めることはできず

そうと決めてから爆速でやったことリスト


(N日)

・相方氏ライブのチケットを取る

・ホテルを取る

・航空券を取る


(翌日)

・5ページくらいある申請書を書き上げる

→会社の上司の名前やら最終学歴やら個人情報満載でございます。


・ビザ用写真を撮る

→パスポート用の写真とはサイズが違うので要注意

おでこが出てないとアカンとか笑ってたらアカンとか厳しい。この辺はロシアのVISAで少し免疫があった。

ほんとはカメラのキタムラとかて撮ってもらうのが一番良いんだと思うけど、時間なかったからスマホのアプリで撮りました。なんとかいけた。


・有明のビザセンターに申請に行く

→相方さんが申請しに行ってくれました。

家族なら委任状(フリーフォーム)書けば代理申請可能っす


そしたらなんと、相方さんのパスポートが一枚のぺージが破れてることが判明ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


パスポートの再発行には5営業日かかると言われ、その日にパスポートセンターに申請しに行って、翌週再発行したパスポートを受け取る

その足でまた有明のビザセンターに行き、エクスプレス(至急)申請で2営業日後に受け取れるとなったんだけど、それってなんと出発日の前日ガーンガーン

つまりそれまで行けるか分からないってこと驚き


なかなか綱渡りな準備編でしたが、なんとか二人共ビザ取得できました笑い泣き笑い泣き

もうミラクルって感じでした


先月からビザセンターが予約不要になったんだけど、そうじゃなかったらなかなか予約取れず無理だったー

そしてビザセンター行くのが一日でも遅れてたら無理でした。


奔走してくれた相方さんに感謝です。

シェイシェイですニコニコ

 


前日まで行けるか分からなかったので、当日になって荷造りし、バッタバタで出発

18時に成田到着


今回はLCCの春秋航空です。

成田空港は第三ターミナル

第二ターミナルの駅から500メートルも歩いて到着したのはダクト丸だしのプレハブ感ハンパないターミナル 

地方のちっちゃい空港みたい

LCCだとこんなとこに追いやられるんか


春秋航空は30分遅れで20時過ぎにテイクオフ


飛行時間は3時間ほど

あっという間に到着


入国審査ではそんなに細かいことは聞かれず無事中国入国笑い泣き笑い泣き笑い泣き


上海浦東空港から地下鉄で市内に移動しようと思ってたんだけど、駅行ったらまさかのもう閉まってた

22時でもう終わっちゃうのね。


仕方なくタクシーで市内へ向かいます。