はらわた | One On One

One On One

漢検一級の勉強。過去問題を取り上げています。
指定ないものは1級問題。
日々の出来事などについてはその都度削除。

05-③ がちぎれる思いで別れた。(準1)

01-③ 奴はが腐り切っている。(準1)

はらわた

 

魚の場合は「腸(わた)」

 

01-③ 奴はが腐り切っている。(準1)

はらわた

 

 

要覧には「臓」「腑」にも表外として「はらわた」の読みがあるが、慣用として使われるのは「腸」。ただし「臓腑」に「はらわた」とルビがあるものがみられるか。意味は引伸されて性根や根性など。

 

わた、とはもと、「曲(わた)」であり、くねくねまがっていりくんだ意がある和語。(大曲=おおわだ)。腹のなかにあるごちゃごちゃしたもの。

 

また、詩を作る心を意味し、詩腸鼓吹、枯腸など。