いっし | One On One

One On One

漢検一級の勉強。過去問題を取り上げています。
指定ないものは1級問題。
日々の出来事などについてはその都度削除。

01-② 乙巳

いっし

おっし

いつし ←許容だろうか

60個ある中で促音化するのはコレだけか笑

 

30-③ 慶長十四年己酉通交を約定した。(準1)

きゆう

 

1609年に対馬の宗義智が朝鮮王朝と結んだ通交貿易に関する条約。

日本からの使は将軍と宗氏に限り、歳遣船は年20隻とすることなどが定められた。慶長条約。己酉約条。

 

日鮮貿易にはこの締結した年の干支を使って呼ばれ、さらに条約ではなく約条。これは日本が不利益内容のためだが、問題文が通交となってて大笑。

 

ちなみに歳遣船は漢検漢和にない。

 

29-③ 安政五年戊午の正月より、六年己未の五月、江戸に檻送せららるる迄、(〃)

きび

つちのとひつじ

 

乙(イツ)と未(ビ)は音読みに注意しないといけない干支。

 

29-① ツチノエイヌの時に政変があった。(準1)

戊戌

 

戊戌の政変とは、清末において、光緒24年、1898年(戊戌年のおよそ100日間)に西太后が栄禄・袁世凱らと共に、武力をもって戊戌の変法(光緒帝が康有為を登用して始めた運動)を挫折させた保守派(反変法)のクーデターである。

 

2018年は戊戌。

 

 

29-② 戊申の年に大乱が起こった。

ぼしん

何を指して大乱といっているか不明。

 

27-① ヒノエウマの年には災いあり。

丙午

 

09-① 今年の干支はテイチュウである。

 

迷信。superstion。この問題は非常に興味深い。過去問題(14-③以降)で十干十二支の読みを答えさせるものは多いが、これで4度目の書き取り出題。

 

丙午の女は男を食う。

 

①甲子

②乙丑=イッチュウ

③丙寅

④丁卯

⑤戊辰

⑥己巳

⑦庚午

⑧辛未=シンビ

⑨壬申

⑩癸酉=キユウ

 

⑪甲戌

⑫乙亥

⑬丙子

⑭丁丑=テイチュウ

⑮戊寅

⑯己卯

⑰庚申

⑱辛巳

⑲壬午

⑳癸未=キビ

 

21甲申

22乙酉=イツユウ

23丙戌

24丁亥

25戊子

26己丑

27庚寅

28辛卯

29壬辰

30癸巳

 

31甲午

32乙未=イツビ

33丙申

34丁酉

35戊戌

36己亥

37庚子

38辛丑

39壬寅

40癸卯

 

41甲辰

42乙巳=イッシ、オッシ

43丙午

44丁未

45戊申

46己酉

47甲戌

48辛亥

49壬子

50癸丑

 

51甲寅

52乙卯=イツボウ

53丙辰

54丁巳

55戊午

56己未=キビ

57庚申

58辛酉

59壬戌

60癸亥