こんにちは、スポーツペアストレッチ講師の青島ですニコニコ

先日、パーソナルトレーニングで【走ると恥骨が痛い女性】のクライアントのセッションを担当致しました。

 

話しを聞いてみると定期的にランニングをしていて、ここ1か月間くらいの間走っている途中や走り終わった後に恥骨に痛みが出るようですえーん

 

恥骨に痛みがある原因を予測してみると、恥骨に付着している筋肉にストレスが加わっている可能性があると判断して薄筋の評価を行いました!!

 

薄筋は恥骨に付着しているので緊張すると恥骨に症状が出る可能性があります。

 

仰向けに寝てもらい「股関節外転+膝伸展位」で可動域の評価を行った所、、、

外転30度で恥骨に痛みが出ました雷

 

そこで薄筋に対して個別にスポーツペアストレッチを行いました。

 

ストレッチ後は股関節の可動域を評価しても恥骨の痛みもなくなりました音符

 

またその日の夜にクライアント様から報告があり「走った後も恥骨に痛みが出なかったです!!」との声も頂きました!(^^)!

年末の初フルマラソンに向けて一緒に頑張っていきましょうおねがい

 

 

恥骨の痛みに悩まれている方、ランナーの方にお試下さい上矢印

 

 

詳しい薄筋のストレッチの仕方はコチラから下矢印

 

 

○解剖学

薄筋(gracilis・グラスィリス)

【起始】恥骨下枝の前方内側縁

【停止】脛骨粗面の内側

【神経支配】閉鎖神経(L2・3・4)

【機能】股関節の内転、股関節の内旋、膝関節の屈曲の補助

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【スポーツペアストレッチ勉強会は随時開催しています!】

 

ペアストレッチを勉強したい!

実戦的にパーソナルトレーニングの現場で使えるようになりたい!

解剖学を勉強したい!

インストラクターで今後ペアストレッチを現場で使えるようになりたい方

 

上記の方は是非こちらのメールアドレスからご連絡ご相談下さい。

 

askacademy7@gmail.com

 

①件名 スポーツペアストレッチ勉強会希望

②内容 お名前、職種、連絡先

 

上記を記入の上ご連絡お待ちしております(^^)

 

青島 渉