ブログをやっている人や、ブログから情報を取る人の多くはSNSのアカウントを持っている人がほとんどだと思います。


ロム専の人もいれば、熱心に投稿を続けている人もいますよね。



今回は、つながりの低い人のフォローはやめて、情報がほしい人のみフォローに変えたら、めちゃくちゃ良くなったよ

という話。





結論から


限られた時間の中で、いかに精度の高いインプットをするか。


必要のない情報(投稿)に時間を奪われるのなら、さっさとフォロー解除して、必要な情報だけが並ぶタイムラインに変えたほうが良い。


短時間で、興味のある人のためになる情報だけが、表示されるようになる。



何でもかんでもフォローする必要は全く無い。


思い切って『損切り』することで、実はより良くなっていく。




【SNSにかける時間】



検索も、暇つぶしも、承認欲求も全てを満たしてくれるSNS。


多くの人が毎日、大切な時間を費やしています。



昨年、はじめからいろんなSNSでコツコツフォローを減らしてきました。


この人の情報は、自分の価値観に合う。

これから自分に必要な視点や意見を持った人しかフォローすることをやめました。



損切り


損切りとは、投資家が損失を抱えている状態で保有している株式などを売却して損失を確定させることをいいます。 

そのまま保有し続けた場合、さらに株価が下落して損失額が膨らむ可能性もあるため、損切りをして損失額を確定させることで、それ以上損失が膨らまないようにすることができます。


つまり損失が出てるので、ダラダラ続けないで終わりにさせること。終わらせることで、後に続く損失をなくすことです。


『ストップロス』なんて呼びます。



まさに毎日浪費するSNSの時間。対して必要もない情報がタイムラインに並び、必要な情報に出会うまでの時間(損失)を積み上げてしまいます。


その時間を切る。ストップさせる。



そこが重要ですね。




仲のいい友達のアカウントも損切り】


誤解を恐れずに言うのなら、仲のいい友達だって損切りします。

時間を使ってしまうのなら、バンバンに損切りします。


ロム専のアカウントならいっか…


なんてこともしません。ロム専のアカウントならなおさらフォローする必要がないですよね。



本当に仲のいい友達なら、アカウントをフォローしなくても繋がっていますしね。



その友達の近況を知る、知りたい人はフォローすればいいわけで、そこは自由にやればいいわけです。



ここでは、必要なくなったアカウントをフォローし続け、全くインプットもされない投稿に時間浪費する必要がない。

ここを伝えたいわけです。




【その他も損切りします】


LINE、電話帳…


SNS以外でもズバッと損切りしています。




以前にこの損切りの話をしたときに「わかる!人間関係リセットしたいよね」と言われたことがあります。


それとは全然違います。


人間関係をリセットしたいとは本質的に違います。

そもそも人間関係をリセットしたいなど、思ったことありません。



ここでは『必要のないことに時間を使うことをしない』


これが言いたいことです。

人間関係をリセットする話ではありません。



【まとめると】


限られた時間の中で、いかに精度の高いインプットをするか。



必要のない情報(投稿)に時間を奪われるのなら、さっさとフォロー解除して、必要な情報だけが並ぶタイムラインに変えたほうが良い。



短時間で、興味のある人のためになる情報だけが、表示されるようになる。


思い切って『損切り』することで、実はより良くなっていく。


限りある時間(リソース)を、いかに有効的に使うかで人生は変わっていく。



今回は、損切りしたらインプットがめちゃくちゃスムーズになったよ。という話し。




みんなの日常のヒントになれば。




#美容師をちょっと良くするブログ  


美容師の毎日をちょっと良くするブログ。

コンサルにはわからない

サロンの問題解決。


・経営力つけたい、数字を上げたい

・美容師の労働環境改善

・訪問美容の立ち上げや相談


ちょっと良くするために

チカラになります!


店長→スーパーバイザー→取締役

→現在は美容師の支援 


#理美容戦略MGマネジメントゲーム

#インストラクター


池田わたる



☆訪問美容の立ち上げプロデュース。

 

★理美容戦略MGマネジメントゲーム インストラクター取得。経営疑似体験、戦略会計の勉強会実施。


美容が大好きだからこそ業界の良し悪しを改善していく


美容師をより豊かに、

売れる美容師のヒントに。




✄訪問美容 fio (フィオ)✄


https://www.fio-hairmake-houmon.com