[2021年6月]
屋久島の南 平内という集落に山々が見渡せ、森に囲まれ、敷地内に美しい川が流れている3300坪の土地を購入し、自然と共生した循環する暮らしを体験するコミュニティを始めました。
[2021年7月〜9月]
『大地の再生プロジェクト』
今西友起さんを中心とする環境再生チームによる3回に亘るフィールド工事
[2021年7月]
旅するおうち キャンピングカーの"GLOBAL"がやってきてツアーがさらに広がる。
檜のサウナの設置
[2021年8月]
フィールドの対岸にある家を託してもらい、自然と共生した住まい『Earth Lodge』がオープン
東京アーバンパーマカルチャーの代表 ソーヤ海による「パーマカルチャー実践講座」
[2021年9月]
「ファイアープレース」が完成し、火を囲みながらみんなで語れる場ができた。
[2021年11月]
YURAIのEmaさんによる「植物のワークショップ」
多目的スペース『Creative Lodge』の建設
[2022年2月]
ネイティブアメリカンのセレモニーで使うサウナ「スウェットロッジドーム」を作る
ハーブガーデンとスパイラルガーデンを作る
[2022年4月]
アーユルヴェーダ医師 澁谷るみ子先生による「アーユルヴェーダ講座」と恵美香の「薬草ワークショップ」
[2022年6月]
「アストラソウルシアター」として野外映画上映会スタート
[2022年6月〜8月]
もらってきた東屋を移築してアウトドアキッチンを作る。
[2023年1月〜2024年4月]
『アースバッグプロジェクト〜バイオトイレ編〜』
森の中にアースバッグハウスという土を使った自然建築で『バイオトイレ』をつくるこのプロジェクトに総勢700名以上の人々が支援してくれ、全国から(下は2歳から上は75歳までの)150名以上の人々が集まり、このフィールドに一緒に寝泊まりしながらこの建物をつくっていった。
うんちやおしっこといった《汚い・臭い・衛生的に良くない》という負のイメージなものを、独自の浄化システムを作り微生物の力によって飲めるレベルまで浄化した“ひかり水”という環境蘇生水にすることが出来ます。
微生物の環境さえ整えてあげれば生活排水を無害化し農薬を軽減
畑や田んぼに撒けば野菜や果物、お米が元氣に、森に蒔けば森が豊かに本来の循環する力を取り戻し、川に流せば川が綺麗に魚たちが戻ってくる。
そんなこれからの時代にあった最先端のトイレです。
【アースバッグプロジェクト 】〈⬆︎⬆︎⬆︎ 画像の下にある[You Tube Box]をクリックすれば見ることが出来ます〉
《⇧⇧⇧クリックすると見ることが出来ます 》
@それ以外に
廃油を使って車を走らせる「天ぷらカー」
生ゴミを使ったコンポスト
ニホンミツバチの養蜂
蚕の養蚕など
倉庫を改装して創った前の『薬草研究所』 (今はもうありません)
いろいろな循環する暮らしを大切にしています。