今年3度目の分蜂 | 屋久島ソウルナビゲーション 「Earth tribes」

屋久島ソウルナビゲーション 「Earth tribes」

"太古の息吹を、五感を使って感じてみませんか?!”
太古の森の中を歩いたり、綺麗な海や渓谷で泳いだり、満点の星空の下で寝転んでみたり、火を囲んで踊ってみたり、海亀の産卵を見に行ったりと心も体も解放させる参加型の体験ツアーです。
   

 


またしても分蜂が始まりました

 


今回の分蜂は凄く取りやすいところで、蜂たちも


「私たちを捕まえてちょうだい」


そう言ってくれているようでした。

 


住んでいる環境が気に入らないと蜂たちは遠くに行ってしまうのでよほど僕たちが好きなんでしょう(・.・;)


屋久島でもニホンミツバチは減りつつあり蜂箱を設置しても入らないという声が多いなか、我が家のミツバチたちはすこぶる元氣です。


仕事もなくなって意識を足元に向けた途端にいろいろな祝福が訪れる。


まずはこの目の前に起こる自然が見せてくれる奇跡を丁寧に味わっていこう。

 


2箱だったものがこれで5箱まで増えました。


僕たちはもう充分なので、もし次の分蜂が起こった時に欲しい人がいたら蜂箱持ってきてくれたら差し上げます。


いろんなところにニホンミツバチが増えていったら自然もどんどん豊かになっていく。


人も自然も蜂たちも共存共栄で共に生きていきたいね。