先日、船の座席の所に
ドングリがひとつ、
少し黒ずんでるドングリ
そして、昨日は
ふたつに増えてました。

カラスかな?
シギが
最近よくとまるので
でも
シギはドングリ??

プレゼントかな?
しょうがない。仕方ない。

知らず知らずに使う言葉です。

子供のまえでも

「仕方ないでしょ。わかるよね。」
なんて、、、

こどもには、
「あきらめない」

教えてるのに
勝手に大人の言い訳で
よけたり、かわしたり、かばったり、


もう、仕方ないでしょ。
やめて
しっかり
言葉で
行動で
返そう

ひとり事です。
下の公園に
二羽のメジロが来てます。
きっと
つがいかな?

キレイです。

ハシビロコウ視たいな。