渡航輝 オフィシャルブログ Going my way Powered by Ameba -260ページ目

アリ伝説パート2!

気をとりなおして・・・。

↓『アリ伝説』
↑知ってます?


“アリの巣観察セット”
アリの生態系を観察できるという優れ物!


↑水槽の中で水をかき混ぜながらアリゲルの素(粉など)を入れます。


そこでかき混ぜたドロドロの液体を加熱し・・・。


すると、「なんという~ことでしょう~♪」


↑水色のゲル状の物体になります!

まさに
「『アリ伝説』のビフォアーアフターや~☆★☆★」



はい・・・(-_-)。



あとは、アリさんを水槽に「いらっしゃ~い♪」と招き入れるだけ。


簡単でしょ!


早い場合は2~3時間、遅くても3日くらいで巣を作り始めると思います♪。

でも、アリさんにも働くアリと働かないアリがいるんで気をつけて下さいね♪♪。

童話『アリとキリギリス』に代表されるように、アリさんって働くイメージありますよね?

でも、働いてるアリさんは全体の8~9割程度なんですって♪♪♪。

ってことは、100匹いたら、10~20匹はサボってる計算になります♪♪♪♪。

意外でしょ!?

あと、冬場は冬眠みたいに動かなくなるんで、観察を始めるなら3~7月くらいがちょうど良いかと♪♪♪♪♪。

あとあと、寿命は6~8ヶ月くらいかな♪♪♪♪♪♪。

あとあとあと、一度巣を作った水槽には他のアリは住み着かないんで♪♪♪♪♪♪♪。


詳しいでしょ!?


だって、これで3つ目の『アリ伝説』セットですから・・・(-_-;)。

マニアやで~☆。

ちなみに、うちのじいちゃん家“新蟻塚(しんありづか)”っていうアリつく地名ですの・・・。


まっ、どうでも良いけどね・・・(-_-;)。


こんだけ長いメッセージが消えてしまったので、昨夜は意気消沈・・・(-_-;)。

実際、思い出しながら書き込んでみたけど・・・。

こりゃ、くだらない話だゎ・・・(--;)(苦笑)。