りぃ君が年長さんの頃、、、



言葉が不明瞭なところは変わらずでしたが、楽しく保育園に通っていました!!


入学準備のためにもと、発達相談に行った時に療育教室に通う事を提案されましたニコニコ



言葉の教室と並行して1年間通いましたが、

ちょうど2つとも同じ曜日で私の休みと重なっていたので、午後半日は療育の日が出てきました


療育教室では、

学校と同じように日直さんがいてみんなの前で挨拶をしたり、先生からその日の流れを聞いて動いてみたり、、、

といった決まったスケジュールに沿って行動をする訓練のような事をしましたビックリマーク


取り組みとしてはグループ学習のように、2つのグループに分かれて座って工作をする事が多かったと思います



加えて、言葉の教室もあったのでその日は長時間療育センターで過ごす事になりました


今考えても本当に大変で、

自分でも仕事をしながらよくやってこれたなーと思います滝汗


放置して時間が解決してくれるような事もなく、

泣き喚いたところで事態が良くなるわけでもないので、ムチを打ちながらひたすら困難に向き合っていたような気もします