りぃ君が保育園年中さんの頃、、、



他の子に比べると出来ない事もありましたが、りぃ君は楽しく保育園に通っていましたニコニコ


保育園の環境に慣れてきた事、

パート先も平日と土曜日のシフトに移行出来た事もあり、

延長保育が出来そうか園に相談してみたら、、、


あっさりと🆗が貰えたので土日メインのシフトから切り替える事にしましたニコニコ



同時にりぃ君の言語訓練も始まったので、

平日1日を半日シフトに変更ひらめき電球


午後は少し早めに保育園も早退して、

車で30分の場所にある療育センターまで隔週で通いました指差し



言語訓練、、、言葉の教室と言っていましたが、

具体的にどんな事をしたか思い出して書いてみます


年中さんのうちは、口の動かし方を丁寧に訓練しましたニコニコ


りぃ君の場合は口角や舌の動かし方に不器用なところがあり、舌筋も弱かったので、サ行→ほぼタ行、りょ→よになったりと、所々うまく話す事が難しかったので、まずは動かし方について矯正しました


口の動かし方が簡単な“あ”“お”を練習、う、い、えと慣らすような訓練だったと思います


特にサ行の訓練はりぃ君にとって、上手に発音するのが難しく長い時間をかけていました


不明瞭なうえに、

滑舌棒の感触に慣れず、嗚咽して涙を流していたので、

まずは滑舌棒に慣れるところからのスタートだった事もあったと思いますあせる



保育園年中〜小1までは、言語訓練がメインとなっていました指差し