りぃ君が年少の頃、、、



心配していた保育園での生活については

先生たちのおかげと

保育園ママさんたちとの程よい距離感で

考えていたような事は起こる事なく

楽しく通園していましたニコニコ


入園したての頃、言葉の不明瞭さを友達からかわれた事がありましたが、先生がうまく間に入ってくれて大事にならずに済みましたウインク



私はというと、7月末までにパート先を決めて就労証明を役所に出さなくてはいけなくてあせる


自宅から離れた通勤時間が1時間かかるような場所でも、条件に合ったところを見つけては面接に行っていました悲しい


土日は旦那がいるので土日フルで働けます!!でも採用されず、、、


中学生以上のお子さんを持つママがいれば同じ土俵にすら上がれず、

お断りされるばかり滝汗


平日熱が出たら誰か看てくれる人がいるか、

協力してもらえる人はいるか、


その時点でNOと言えば、シフト制なので穴が空いてしまうのは、、、とお断りダウン



りぃ君に叶った環境を手放したくない!!



そんな気持ちであちこち探していましたが、、、


とうとう期限が迫ってしまい、園長先生に相談に行きました


「りぃ君が困らないよう、こちらでも手段を考えてみますね!」


とりあえず退園は逃れられそう!そう思いながら園を後にしました



後日、、、


園長先生からお話があると言われ、職員室に行ってみると、、、


「パート先が決まるまで園で補助として登録するのはどうですか?勿論、お母さんの意思にお任せしますがニコニコ


と言われ


「お願いします!!」


と即答しましたビックリマーク


りぃ君が退園しなくてよかった音譜


退園したらどうしよう、、、

りぃ君のような子を途中から受け入れてくれる場所はあるのだろうか、、、


そんな心配や不安から解消されて、ほっとしました



それから2ヶ月程過ぎた頃、同じクラスのママから丁度欠員が出たから探しているならどう?と誘われて、無事にパート先も決まりましたビックリマーク



園長先生からも


「今はなかなか見つからないってよく耳にするから心配してたの。

昔はりぃ君みたいな子を持つママは就労証明いらなかったけど、今は保育園は働く事が前提となってしまってるから、、、」


笑顔で「本当に良かったですね!」と言いながら、就労証明書を受け取ってくださいましたニコニコ



何とか確保したパート先は保育園時代にお世話になりました!!


よくあるパートさん同士のイザコザもなく、楽しく仕事が出来た事も良い思い出となりました


他にやりたい事が出来たので小学校に入ってからは辞めてしまったのですが、今でも関係が続いている友人が出来た事も、人生の大収穫と思います照れ『りぃ君の保育園時代〜年少さん②〜』『りぃ君の保育園時代〜年少さん①〜』りぃ君の保育園時代、、、この地域ではマンモス園の3年保育に通いました古くからある保育園でお寺さんが運営しているので、理事長…リンクameblo.jp