りぃ君が保育園の年少で入園してからの事、、、



しばらくは慣らし保育で短時間、給食は入園式後数日経ってから始まりましたニコニコ


クラスの人数については覚えていないのですが、マンモス園なので最大数いたように思います


担任の先生が2人、補助の先生が必要に応じて入る形でしたウインク



担任と毎日行う連絡ノートを準備してくださいと言われていたので

外ポケットに入れる出席ノートと同じサイズの小さなノートを用意しましたニコニコ


卒園までずっと続くやり取りになるからとりぃ君に選んでもらって、、、


「僕の大事〜音譜


と嬉しそうに外ポケットに入れて準備していたりぃ君、今でも思い出しますキューン



りぃ君の保育園生活が順調に行ったわ〜と安堵した次は、、、


私のパート探しが本格的に始まりましたあせる


当時は障害児ママでも就業証明書がないと規定通りに退園になってしまう、、、期限は原則3ヶ月チーン


リーマンショックと転入者増加も重なり、パートもなかなか見つからず苦戦していました汗


今まで専業主婦だった方が挙ってパートに行き始めた事も大きく、保育園+障害児持ちの私は面接の前にお断りされるばかり、、、


募集も17時から20時や18時からラストが殆どで、保育園に預けている時間内の9時から15時は本当になかったです泣


今では人手不足とされている業界でさえ、履歴書必須で募集しても条件が合わないなら採用されない厳しいものでしたダウン


次から次へと難題が降りかかる、、、そんな毎日を過ごしてきたように思いますあせる