りぃ君の保育園時代、、、



この地域ではマンモス園の3年保育に通いました


古くからある保育園でお寺さんが運営しているので、理事長先生は住職でもありますニコニコ



障害児の受け入れにも慣れていて、

療育センターとの連携もしっかり取れている事も、

親としても園に安心して預けられる環境でしたひらめき


実際、りぃ君と同じ教室に通っていた友達数人、

りぃ君のクラスのお友達の兄弟で障害があってお世話になっていたママさんや、

言葉の教室に通われていたお子さんも!!



保育園は様々な事情を抱えた方も多く、他所の家庭事情について詮索される事もなかったので

超 快 適 ✨

に通えました


最初は、言葉が遅く、不器用さから来る言葉の不明瞭な事でイジメに遭わないか心配でしたが、、、


でも、りぃ君もたくさんの友達に囲まれてとても楽しそうに通っているのを見て、

この保育園を選んで本当に良かったと、心から思いましたビックリマーク



障害については、、、


園の方から、

クラスの保護者には敢えて説明しなくていい、

どんな子でも、園にとってみんな同じ子供であり、障害児だからと区別しない方針だからとの、お話がありましたニコニコ


入学式に保護者の前で説明しなきゃ、、、と思っていたので、園からの言葉は心の負担を軽くするものでした