函館夜行05 夜景ができるまで | しぃちゃんとギコねこのブログ5~最強のこれから<黎明期>~
日記第1020回
ハーフマラソン参戦まであと9日



星空 函館夜行05 星空
夜景ができるまで



なまら遅い更新となりました。
今回紹介するのは、函館山の夜景です。

函館観光といえば

五稜郭←ベタ
函館朝市←ベタ
湯の川温泉←ベタ
函館山の夜景←スペシャルベタ

というイメージがありますよね。この「スペシャルベタ」というのは、「定番過ぎて、むしろ行く」パターンに分類されますので、5回目の函館旅行となる今回も相変わらず夜景を見に行きました。1人で。



南部坂をザクザク歩いてロープウェイ山麓駅に向かっていると、駅に隣接された駐車場から大量の観光客がおりて歩いているのが見えました。

バカなの?

こっちは直前に「函館山にある19の坂を全部まわってみよう♪」っつって歩きまくって、足ヒーヒー言ってんのによぉー。

なに観光バスで乗りつけとんねん。
函館観光のハの字もわかってねえ奴らがよぉー。



{3583CBFD-DE7B-4640-9C81-A74D0C0818F7}

あ〜あ…


それでもそんなに待たずに行けたのは、ロープウェイの本数が多かったのが良かったのかな。ありがとうロープウェイ。


まあそれで、夜景ですけど。


言うてもワタクシ過去5回見てますからね。


正直、夜景の写真一枚でも撮ったらサクッと下山しようと思ってたんですよ。その後にも目一杯予定詰め込んでましたからね。

そしたら大事なことを忘れてました。



{A2F8E161-0DB0-4F58-9AB0-CE6C39EF4C17}

夜景になる時刻を調べてなかった。
全然夜景じゃない。
そして寒い。

ロープウェイのホームページで、夜景になる時刻を急いで調べます。





{F873764E-F75F-43B6-A5C3-9B18FCA410C2}

このとき16時36分だったから…
まだ50分もあるやんけ!
しかも寒い!

しかしまぁ意地でも夜景見たいですからね。夜景ができるまでいくらでも待ちますよ。



{938C2E07-C2CB-4B43-8B6A-BFA17160F8EE}
16時39分(夜景まで48分)

待つしかないので、めったにやらない自撮りをしてみた。自撮りになってないし。

だけどこのポジションはキープしておこうと決めました。



{D11E1699-A572-40CD-812D-3BB786C8CD56}
16時52分(夜景まで35分)

自撮り成功。

まわりめっちゃ人いたけど、ほとんど中国人っぽかったし、割り切って撮影。

若干暗くなってきたね。



{B9CA3477-8ACB-4CED-AC14-68742C323ABB}
17時5分(夜景まで22分)

キラキラしてきた!!
そして寒い!!
ニット帽に手袋してても寒い!!!

マスクしてくればカンペキだった。


で…





{E73010B5-6EBD-42E3-958E-69D56FB9F4DD}
17時27分!

夜景になった。カナヘイうさぎワーイ

もうちょっと細かく夜景ができるまでを撮りたかったんですけどね、マジで寒過ぎてスマホ出すのも一苦労だったんでね。カッツアイさせていただきました。





{9FFFC2AE-1418-4E33-AA3F-FABCCDEEC7C5}

別のポイントからパシャリ。
前来たときは、ここに雪だるまが置いてあったんだけどなぁー。



{1773F286-CB6B-4FB6-BAF5-2B4DEA599387}

忘れてはならないのが、頂上にあるNHK施設。まあ忘れてもいいんですけど、なぜか毎回撮影しています。

ということで、2月に夜景を見ようと思ったら、防寒をしっかりキメて、夜景になる時刻を調べてから行ってください。



{FE53A6A7-C2AE-47CB-B964-5E2687E659BE}

条件悪いとこんなこともままあるので、函館に来たらさっさと夜景は見ておいたほうがいいですよ!

次回はフェリーに乗ります。