コーンスネーク、ガリガリ君、 | 渡辺やよいの楽園

渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。

true

 コーンスネークのアンバー。
 コーンスネークの名前の由来は、このお腹のチェッカー模様がアメリカのインディアンコーンの色合いに似ていることから来ているという。
 渡辺やよいの楽園

 こちらもコーンスネークだが、アルビノ系なのでお腹は真っ白だ。


渡辺やよいの楽園

 ここのところなにをやってもうまくいかない感じで気持ちが重かったのだが、ガリガリ君を食べたら当たりが出て、こんなことでも少し気持ちが浮いて来るのだから生来は単純な人間なのだな。

 
 娘がガム風船が作りたくて、毎日練習してる。
 私が大きくふくらませてみせると非常に悔しがる。
 ガム風船の作り方って、口の中のことなので説明しにくくて、娘はなかなか言われたとおりにできない。
 それがついに昨日コツをつかみ、ふくらませられるようになり大喜び。
 負けん気なのはいいけど、こんなことにばかり一生懸命なのだから、少しは勉強にその熱意を注いでくれないかと、ふつーのおかーさんの感想。まあ、やりたいことに必死になるのはあたり前の話で、要はそういう気持ちがなにか将来の道につながって行ってくれればいいなと、これまた親の欲目。