クリスマスの締め切り | 渡辺やよいの楽園

渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。

だんご

 だんごの頭の形はシャム猫系。

 今年はクリスマスが締め切りの仕事あり。
 しかし、親になるとクリスマスというのは、子どもたちのイベントとなるので、まあ私にとってはどうでもいい行事になりつつある。もともとが、結婚記念日だとか誕生日だとか慣例の記念日にもあまり重きを置かない人間なのだ。イベントは、自分が決めたい。今年の仕事がすべて終われば、自分お祝いをしたいところだが、年内に終わらせるはずの書き下ろしが年を越しそうで、おおみそかまで奮闘が続きそう。

 野菜
 
 フトアゴヒゲトカゲは、雑食性であり、野菜も食べる。
 みかんは、朝食に小松菜や大根の葉っぱをもりもり食べる。

野菜
 
 生き物を飼う喜びは、食べてくれることだ。生き物は人間のように具合が悪くなっても「無理しても食べなきゃ」とは思わないので、食べない=死 に直結するのだ。そのかわり、「ここらでやめとかなきゃ」とも思わないので、食べさせ過ぎにも注意しなければならない。