こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。
自転車で5分位のところにあるショッピングモール”ニッケコルトンプラザ”で、昨日・今日と盆踊りが行われています。出店もあり、結構な人出です。多くは子どもを連れた家族。たくさんの飲食用のテーブル・イスも用意されていて出店で買ってきたものをゆっくり食べることもできます。また、子ども用の"アラレちゃん音頭"も掛かっていましたね。
コロナ後、昨年からこの盆踊りが復活しました。この地域、コロナ前は、7月下旬から土日は必ずどこかの町会主催の盆踊りがありましたが、今年になっても復活しない盆踊りもあります。最寄りの神社は正にそうです。土日両日ではなくどちらか1日という盆踊りもありました。子どもが少なくなり、人が集まらない。また、踊る人の確保が難しくなってきたこともその理由かもしれません。以前、こんなことを聞いたことがあります。揃いの浴衣で列になって踊っている方々を、各町会が手配しているという(盆踊りの委託みたいな)ことです。そうしないと、踊る(踊れる)人がいないということなんですね。こういう方々がいなくなると、盆踊りの継続は難しくなります。夏の風物詩、ずっと続いて欲しいですね。