こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

先日、福岡に家族旅行で出掛けました。福岡は、サラリーマンの頃に採用面接で出張することが多々あり、土地勘のある所です。福岡空港から電車で20分くらいで天神(繁華街)に着くのも魅力です。

 

福岡 糸島

 

レンタカーで糸島に行きました。写真のような透明な海。天神から30分位のところにこんなにきれいな海があることに驚きました。その後に海の中道海浜公園、道路の両側が海。大学の卒業式前に、車で東京から九州を一周して帰ってきたことがありますが、あの時以来でしたね。

 

福岡 海の中道海浜公園

 

極細麺の博多ラーメン店ShinShinは美味しかったですね。明太子で有名な稚加榮(ちかえ)にも行きました。広い開放感のある店内でのお料理は最高でした。特に、ご当地料理のごまさばは格別で。中洲の屋台に行く途中、タクシーの運転手が面白い話を。福岡も暑くて、屋台でラーメンなんか食べる人がいるのか聞いてみたら、「観光客だけですよ。地元の人は冷房の効いたお店に行きます。」そうですよね、非常に納得のいく回答でした。

 

博多ラーメン、明太子、ごまさばの他にも、うどん(発祥の地)、餃子、とりかわ、焼鳥、もつ鍋、水炊きなど、福岡は美味しいものが盛り沢山でお勧めです。