こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

内閣支持率が20%を割り込んで19.1%。とはいうものの、本当に19.1%も支持している人がいるのでしょうか?なかなか首相になれなかった人が、棚から牡丹餅的に首相になれてしまったことがこの国の悲劇のように思います。

 

 

自分で決断できない人は辞める決断もできません。辞めない代わりに、決めなくていいことを勝手に決めて。昔、自民党の総裁選に立候補する際、敵として立候補する安倍氏の所へ行き、「僕はどうすればいいんでしょうか?」と相談に行ったような人物ですから。もともと何も決められない人なんですね。

 

先日、同業者の総会に出席したときに、すごい話を隣の人達がしていました。都知事選に立候補した蓮舫氏は公職選挙法に違反しているので近々逮捕される。立憲民主党は危ないから、やっぱり自民党。2人とも70歳を超えているように見えましたが、こういう人達が19.1%なのでしょう。逮捕されたのなら分かりますが、逮捕されるかも分からないでこういう判断をしていることに呆れましたね。

 

政権交代をしてうまくいくかは分かりませんが、しないよりはましなように思います。とにかく、今の政権は国民を馬鹿にしきっています。