アジア出張へ行きました。
一カ国目はマレーシア。
渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba
マレーシアにも「和民」があります。
昨日はその和民1,2号店を視察しました。
マレーシアのスタッフです。みんな笑顔で元気です。
渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba
国は違えど、ワタミを再現しようという気持ちが嬉しいです。
マレーシアのスタッフが私の似顔絵を書いて待っていてくれました。
渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba
渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba
次は、フィリピンです。


フィリピンのオーナー様と総勢30名での大宴会をしました。
渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba
ワタミインターナショナルでは、
「現地の経済の発展に貢献すること」、
「その地域のお客さまに楽しんでいただけるお店づくり」を

基本的な考えとし、現地での提携企業様を探しています。
その思いに共感して下さったフィリピンのオーナー様、ビルさんと、
~「日本食」といえば「和民」~
~「和民」に行こうが、「日本食」を食べに行こう~
という習慣になるほどの『ブランド』にして行きましょう、と盛り上がりました。


11月、12月にオープンする予定の
「和民」1、2号店の視察途中、市場で生きている蟹を薦められました。
この大きな蟹が一匹1000円。
渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba
非常に貧富の差が激しい都市ですが、

先進国の仲間入りをし始めている…、
とマニラを歩いて感じました。


つづいて香港。11年前に和民がオープンしてから何度も来ています。
渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba

そして中国広州。
先日のデモが嘘のような町並みでしたが、中国人とすれ違うと
「あっ日本人だ」という声もあがりました。
日系のスーパーにも行きましたが、

お客様の数がとても少なかったです。
デモの余韻を感じました。
広州での社員との全体会議では、
「争いは何も生まない、とにかくみんな仲良くしよう」、という事を確認しました。
日本人 中国人の前に、地球人としての自覚が大事です。
渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba
社員には、
「国を越えてワタミマンとして、地球上で一番たくさんのありがとうを集めていこう!」
と呼びかけました。みんなで一つになりました。


マレーシア、フィリピン、香港、そして広州を回り、
最後に台湾に行きました。
渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba
各地で社員全体会議があり、

そして各地で店舗視察と試食をしてきました。
行く先々で日本人の方々から声をかけて頂きます。
現地駐在の方々のご利用がとても嬉しいです。


試食の繰り返し…さすがに胃腸に負担を感じます。
そんな時は、これ、恵命我神散。
渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba
大好きな屋久島の生薬ガジュツが主成分で、
味は…「良薬口に苦し」。おすすめです。


出張先では、ほぼ和民での試食、試食、試食…試食の嵐でしたが、
その合間でいくつかの美味しいものに出会いました。
台湾では屋台へ行きました。
渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba
これも試食のようなものですが(笑)
外で食べる味とにおいと活気と…とても良かったです。
それから台湾の現地スタッフからもらったグアバ。
甘すぎず、ジューシーで食感もよく…これは最高に美味しかったです。
ありがとう。