本日、10月5日、52歳の誕生日を迎えました。

52歳

あらためてこの歳と向き合うと、一体誰の歳だと思ってしまいます。
一昔前なら55歳で定年。
あと3年で定年するなんて考えも出来ないほど、体力・気力共に充実して、52歳の誕生日を迎えられたことに、神様にただただ感謝しています。

都知事選後、都知事選前よりも忙しい毎日を送っています。

ワタミグループは、会長として伴走している状況ですが、
直接全社員に様々な場で理念を語りかけています。
外食:国内外店舗の視察・試食、メンバーとの交流。
介護:ホームめぐり、御入居者様とのふれあい。
農業:農場めぐり等々。
ワタミグループの「ありがとう集め」からは離れていません。

スクールエイドジャパン:カンボジアにおいて、現在156校目の建設を予定しています。
81人の孤児院の子どもたちのうち、2人が卒業し、S・A・Jファームに就職しました。
彼らの為、彼らに続く子どもたちの為、
何としてもカンボジア農業を軌道に乗せなければなりません。

郁文館夢学園:1,500人の生徒の成長を見守る為、毎週出校しています。
盈進会病院:医療を通してのたくさんのありがとうをいただいています。

新しい事業も動き始めています。
・風力発電事業
 現在工事中。来年早々風車が回り始めます。
・発展途上国におけるソーシャルビジネス
 貧困をなくす為のビジネスを立ち上げるべく準備中です。
来月には正式発表する予定です。

その他たくさんの「お金の入らない事業」提案を続々といただいており、
現在、どの事業を本格的に立ち上げるか検討中です。

陸前高田市の参与としての仕事もさせていただいています。
就任後は毎週のように陸前高田市へ行っていました。
「ボランティア派遣」「イベント開催」「講演会」
そして現在は6ヶ月間続く経営勉強会の準備を現在しています。 

今の私のテーマ、
それは、「一日一生」です。
毎日を、それがすべて、その日がすべての思いで、
ひとつひとつの仕事をやり抜いていくこと。一日一日を生き抜いていくこと。
その向こうに「夢」があるような気がしています。

私の今の「夢」
地球上に、飢え・貧困・病に苦しみ、亡くなっていく子どもをなくすことです。
とてつもない「夢」ですが、死ぬまで追い求めていこうと考えています。
~どうしてもそうしたいと思える夢は叶ふ~
と信じています。
52歳
「夢」へのほんの入口です。

今朝は7時から経営会議でした。
始まる前にワタミ幹部社員から花束、そしてプレゼント、
カンボジアの孤児院の子どもたちからの手紙、
香港・台湾・上海・シンガポールの海外の社員からの手紙、
そして、会議が終わると本社ビルの清掃のパートさんからの「おめでとう」
朝早く起きてお赤飯を炊いてきてくれました。
その心遣いが嬉しくて、胸が熱くなりました。

本当にありがとうございます。

皆様の激励の言葉を胸に、それを宝物として、新しい一年、再び完全燃焼させていただきます。

渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba

渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba

渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba

渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba