私が理事長を務める、郁文館夢学園の文化祭が行なわれました。
男女共学になって2年目、昨年より女子生徒も増え、華やかなものとなりました。
そして、心配していた雨も降らず、5,000人を超える来場者を迎え、
大変にぎやかなものとなりました。

渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba


中学1年生の合唱コンクール。
歌うは、私が作詩した校歌「君の夢が叶いますように」
我ながら、いい歌です(笑)

渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba


中学2年生は、「人の幸せ」とは、を考えるミュージカル「無人島ウィー」
大切なものは、お金では手に入らないということを学びます。

中学3年生は、「夢」をテーマにした、卒業論文の発表です。
この論文で「夢」と向き合い、高校3年間の計画に落としこみます。

高校1年生は「ディベート」大会。
自分の思いを相手にしっかりと伝えること。
ものごとを多面的、根本的、長期的に見ることの大切さを学びます。

高校2年生は「起業体験プログラム」
チームに分かれて、会社をつくり、二日間起業体験をします。
将来、社会に関わると、何らかしらの組織に入ります。
その代表的組織である「株式会社」を徹底的に学び、自由主義社会の本質にふれます。

渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba


この郁秋祭は「夢教育」の大切な役割を担います。
今年も主人公である生徒一人一人が輝く郁秋祭となったことを、心から感謝します。

ただひとつ、心配が生まれました、
それは、ダンスとお笑いが上手すぎるということです。
プロレベルと言っても言い過ぎではないでしょう。
すべての活動、すべての発表の中で、
昨年に比べ、驚くほどの長足の進歩をしたのはダンスとお笑いでした。
このままいくと、ダンス、お笑い日本一の学園が生まれそうです(笑)

5,000人を超える来場者の皆様、本当にありがとうございました。
郁文館夢学園は、日本一子どもの幸せを追求する学園として、これからも進歩し続けます。
どうか、応援をよろしくお願いします。


渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba
お笑いチャンピオン

渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba
ダンス

渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba
ダンス女子

渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba

渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba
ディベート

渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba
ピアサポート

渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba
起業体験

渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba
物理研究会


渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba