ワタミの介護の日帰り温泉バスツアー
もう四年目になります。


私は、高校時代から長い間、おばあちゃんと二人住まいでした。
そのおばあちゃんが、温泉が大好きで、
だから老人ホームを始めて、まず考えたことは
ご入居者様を温泉に連れて行きたいということ
そして、温泉で背中を流させて頂きたいということでした。


今年も先週と今週、二週続けて温泉ツアーでした。
先週は埼玉県秩父市
今週は千葉県南房総市
バスから降りて来られる、ご入居者様を
お一人お一人お出迎えすること、昼の宴会場での挨拶、
そしてすべてのテーブルをまわってのごあいさつと記念撮影が私の仕事です。
今回はごあいさつの途中「都知事選落ちてもがっかりするんじゃないよ」
とたくさんの方から励まされてしまいました。


余興として先週は、「一粒の種」というあたたかな歌を歌う沖縄県宮古島出身の歌手、砂川恵理歌さん。


渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba


そして今週は、初代NHKの歌のお姉さん眞理ヨシコさん。


渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba


ピエロも登場します。


渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba

渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba

ご入居者様も手をたたいて本当に楽しそう。
私は根っからサービスマンですから、
そのお客様お一人お一人のお気持ちを空気から読むことができます。
温泉ツアーに参加されているご入居者様お一人お一人の笑顔の向こうにホームで働く一人一人のスタッフの気持ちが伝わってきます。
ワタミの介護の社員が自分の親に接するように、
日々介護の仕事をしてくれていることが伝わってきます。



今回も、幸せな時間でした。
今回も、とても安心しました。
そして、ワタミの介護は理念通り
“ご入居者様の幸せのためだけにある“ ことを確信しました。



―介護―
決して楽ではありませんが、
とてつもない“ありがとう”が貰える仕事。
この仕事に出会えたこと 心から感謝します。