本日 新宿の東京都庁で、都議会の各政党会派にご挨拶させていただきました。


昨日の記者会見を経て、どなたにまずご報告・ご挨拶すればいいのか、素人なりに考えました。

まず、ワタミの仲間。これは14日に済ませました。

そして、世の中のみなさん。これを昨日の正式記者会見でやりました。そして、本日のブロガーミーティングなどでやります。


今日の午前、私は東京都庁記者クラブの皆様に挨拶し、その足で都民から選ばれた都議会議員のみなさんに挨拶をしようと思いました。


地方自治体の議会議員については、昨今の選挙でもいろいろな話しがありました。


しかし、私は首長と議会・議員が適度な緊張感とチェック&バランスの関係を築いて、ベースの信頼関係を通じて、建設的なやりとりで物事を決めていく、というのが民主主義の基本であると思います。日本の都たる東京においては、殊更にそれが当てはまると思います。


特に、私は政治・行政素人です。 耳を大にして、いろいろなことを見聞し、しっかり自分の頭で考えたいと思います。



さて、議員・政党会派にご挨拶に行ってどうだったか。


正直緊張もしました。首長気取りで困った奴が来た、とでも思われていたらどうしようか。とも思いました。

結果は、ツイッターにも書きましたが、とても清々しいごあいさつができました。



日本に今 最も必要なのは、相互理解と対話の努力。

改めて 無関心にNO。 

あらたな出会いに感謝です。