ワタミタクショクでは、高齢者の方向けにお弁当やお惣菜をつくり、毎日11万件のお客様、一軒一軒に配達をさせていただいております。
そのお弁当を配達してくれる人たちを「まごころスタッフ」と言い、社内では「まごころさん」と呼んでいます。



2年前にワタミグループの一員になったワタミタクショク。


創業は1978年、長崎県西彼杵郡多良見町でした。
そこは土地の起伏が激しい町です。


~足の不自由なおじいちゃん、おばあちゃんに栄養のあるお食事を毎日届けたい~


その思いから、スタートした事業です。
「まごころさん」が軽トラックに乗り、一軒一軒、お弁当を宅配しました。
それから32年、現在では、4000人の「まごころさん」が11万人の方に毎日お弁当をお届けしています。



実は最近、そんな「まごころさん」に秘密兵器を投入しました。
道路事情の良くない都心部のご家庭へお届けする為の秘密兵器です。
パナソニックさんのご協力によって、共同開発されました。
何だと思います?
そう、電動アシスト付の自転車です。


都内で、駐車できない路地裏のご家庭にも「まごころさん」の笑顔を届けられるように、そして、年配の「まごころさん」がお弁当を積んで安全に走れるように、
この自転車は開発されました。



さて、何でも自分で試さないと気がすまない性分の私は、早速試乗しました。


渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba

最初の感想は「重い!ふらふらする!!危ない!!」でした。


渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba

「まごころさん」は、大体15個くらいのお弁当を運びます。
それは、結構な重さでした。
でも、すぐに感覚がつかめ、スイスイと楽に運転できるようになりました。

渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba

電動アシストのパワーは想像より、ずっと凄かったです。
さすが秘密兵器だと感心しました。


関東、関西の都心部で、この自転車に乗っている「まごころさん」を頻繁に見られる日も間近です。
見かけたら応援して下さいね。

ちなみに、まだ都内に13台しかないので、今、見かけた貴方は幸運な方です(笑)