10月に入り、学園祭シーズンですね。

我が郁文館夢学園でも2日、3日と郁秋祭が開催されました。2日間で何と5,114名もの方においでいただき、過去最高の来場者数となりました。


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba

渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba

この郁秋祭は、全生徒をあげて、学校総がかりで行われます。

中学1年で、「みんなで力を合わせる」を課題に、合唱コンクールを行います。
中学2年では、私がストーリーを書いた「無人島ウィ-」の劇を行い「人間にとって幸せとは何か」をみんなで考えます。

また中学3年生では、一つの区切りとして自分の夢について卒論を発表します。

高校1年では、「対人関係を養う」を課題に、ディベートコンクールを行います。
高校2年では、「カイシャとは何か?」を教える為、起業体験プログラムを実施し25社の社長が会社を運営して、売上、費用そして利益をだし株主総会で配当を分配、利益の一部をSAJに寄付します。
そして、

高校3年生は、後輩たちのサポートをし、郁文館夢学園の文化伝統を伝えていきます。

このように生徒全員が参加するイベントなのです。


中学1年生の合唱コンクールの模様。
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba

後援会さんのカフェで朝礼。
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


起業体験プログラムの出店を見にグランドへ。
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba

起業プログラムのたこ焼きやさん(グローバル高校1年生)の店でアドバイス。
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


中学1年生の合唱コンクールで採点。
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba

お笑いコンテストで。ちょっと厳しいかな?私の評価は?
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


劇、無人島ウイーのワンシーン
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba

無人島ウィーの劇での総評
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba

渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba



受験生対象の公開理事長相談会にて、保護者様とのふれあいQ&Aコーナー。
来年入学希望の保護者の皆様からの質問にお答え致しました。
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba



場所を教室に移して、各展示会場へ。
鉄道研究会で真剣に説明する生徒。「へ~なるほどと感心しっぱなし」
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


パソコン部
生徒が作ったゲームに挑戦!
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


ボランティア委員会。この生徒のTシャツわかるかな?
そう。郁文館夢学園でも、カンボジアに支援する公益財団法人SAJへ寄付をしているのです。
ボランティア委員を中心に、毎年30名もの生徒がカンボジアに行きます。
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba

彼らのレポート
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba

そうか。私からもメッセージを出そう。
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba

ピアサポーターのメンバーと。
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba



化学部。白衣を着ると何故か科学者に見えちゃんだよな。
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


書道部。2年連続全国大会出場の強豪クラブです。
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


土日の2日間、丸々生徒たちとふれあう事ができました。幸せな郁秋祭でした。
協力して下さいました保護者の皆様、そして先生たち。
よくがんばった生徒諸君、本当にご苦労様でした。