居酒屋甲子園の大会に激励に行き、会場にて挨拶をさせて頂きました。
5000人の彼ら「居酒屋」にかける熱い思いがヒシヒシと伝わってきました。
26年前に居酒屋を創業した私の原点を再認識させて頂きました。
居酒屋は「人を元気にする処」でありたい。創業時代を思い出しました。




渋谷区立小中学校PTA主催の「みんなの夢シンポジウムin渋谷区立小中学校PTA合同研修会2010」にて、講義をさせて頂きました。
場所は、オリンピック記念青少年センター。
テーマは、「夢教育」です。
私がどうして学校を経営するに至ったか、そして私の教育方針について、お話させていただきました。

渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba

子供は「愛」だけでは育たない。
「愛」と「敬」の両方が必要です。
親が、「愛情」を注ぐならば、父親は「敬われる」存在でありたい。
「敬われる」ためには、子供に人生を語りなさい!仕事を語りなさい!と話させて頂きました。




八王子市芸術文化会館いちょうホールにて「みんなの夢シンポジウム」を開催しました。
今回で7回目となります。
地方シンポジウム(福島、七尾、仙台)を終え、久しぶりに東京での講演でした。

渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba

今回の講演も大盛況でしたが、嬉しい事に、募金が何と253,929円も集まりました。
募金ボランティアスタッフに聞いたところ、ある若者が10万円以上を寄付して頂いたとの事です。
本当にありがとうございます。



これからの予定は、
10月21日に沖縄で、

11月2日は、居酒屋や外食産業、サービス業の皆さんを中心に

        「みんなの夢シンポジウム in 居酒屋」を、

11月9日は足立、

12月1日は三鷹で、

それぞれ決定しています。


そして、いよいよ

「みんなの夢アワード2010 ~ あなたの夢に、みんなの夢を」

を12月21日に日比谷公会堂で実施します。

みなさんの参加をお待ちしています。