場所は両国国技館です。


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-国技館外観


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-国技館入り口


早朝は、大変な雨でした。

今日はもうだめかなと思ったけれど、リハーサルが終わる頃には
雨が上がっていました。

天気も味方をしてくれていたようです。



もう、創業時の渡美商事のときから数えると、26回目の株主総会を行っていますが、

いつもプログラムの内容、そして当日の進行を細かくチェックします。
いつも、来ていただいた株主様に本当にご満足いただけるか心配ですし、
とても緊張しています。


今日も朝からずっとそうでした。


でも、壇上にあがった瞬間でした。

皆さんのまなざしが私たちを応援していただいていることを感じ、
一気に緊張が解けました。


天気にも恵まれ、株主様にも恵まれ、とても幸せを感じました。



リハーサルです。


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-リハーサルで指示


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-リハーサル風景

ブースも沢山用意しました。


受付正面ギャラリー
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-iriguti


授産品販売
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-授産品販売


NPO団体とのコラボ
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-NPO

似顔絵コーナー
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-似顔絵コーナー

商品販売
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-takushoku
介護ブース
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-介護コーナー
キッズコーナー
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-キッズコーナー

全部ご紹介したいのですがこのへんにしておきます。


株主総会&感謝祭の様子です。


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-感謝祭(右から)


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-kannshasasi

渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-感謝祭②


感謝祭終了後には、たくさんの方とお話しできました。


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-織田さん


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-若者と


私の講演を聴いていただいて、みなさんからたくさんの夢も集まりました!


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-夢フラグ


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-夢フラグ



こうして、めいいいっぱいの一日が過ごせました!



これらを運営してくれたスタッフは、社員たちです。
最後はみんなで、終礼です。


終礼の様子です。

疲れているはずなのに、社員みんなが元気で嬉しいです。
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-終礼の様子


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-社員の前

最後に、社員に感謝を伝えました。
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-社員の前で

さあ、一本締め!
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-一本締め!


最後にみんなで記念撮影。私の大切な仲間たちです!

渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-記念撮影



実は、こうしている間にも現場で働いている社員がたくさんいることが

頭から離れません。彼ら、彼女らの頑張りがあってこそのこの会です。



それでは最後の大仕事、全社員へメッセージを伝えるビデオレターを作成です。


撮影風景です。
渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-ビデオレター撮影①


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-ビデオレター撮影②


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba-ビデオレター撮影③



ビデオレターでは、こんなことを伝えたいと思いました。


「大変盛況に、株主総会感謝祭を終えることができました。

なんと1万人を越える方にお越しいただくことができました。


これは、もちろんみんなのおかげですので、こうして報告を


したいと思います。」



「26年間、多くの株主様に応援していただき、


こうして株主総会を行うことができたのは、


“ワタミ大きくなれよ”の思いであり、“みなさんが共感していただける何か”を


私たちが持っていたからだと思います。


それは、『自分以外の人を思う心』であり、『相手が喜んでくれることが、自分自身にとって嬉しいと思うこと』


そういったことをコツコツとやってきたということです。


だからたくさんの方に応援いただいて、こんな素敵な総会ができました。


それは、これからも同じです。


今日一日の、あなたの行為がワタミをつくっているのです。
そして、これからのワタミをつくるのです。


ワタミがなぜこんな会を行うことができるのか、みんなで、もう一度考えるきっかけとして欲しいと思います。」



これで、本当に、私にとっての全プログラムが終了しました。


思う存分、長くて短い一日を過ごしました!

そして、本当に幸せな時間を過ごさせていただいたこと、
感謝です。



[END]