私の大好きな町、金沢でチャリティー講演を行いました。
主催は、私が理事長を務める公益財団法人「スクール・エイド・ジャパン 」の金沢支部で、講演名は「夢をカタチに-100年先から見た経営」。
何と前売り券3000円、当日券3500円(もっとも前売り券で完売していたので当日券は出たのか…)とチャリティーとはいえ高額で、私の気合もかなり入りました。

みなさんが本気。講演というのは講演者が一人作るものでなく、聴衆と一体になって作るものです。まさにライブですね。



今回の主催者、スクールエイドジャパン金沢支部のゴーゴーカレー社長の宮森くん(中央)とスタッフの佐藤(左)さん、そしてなぞのマジシャン(右)。今度、カンボジアで子どもたちにマジックショーをしたいらしい・・・。

渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


講演でみなさんと 本気と本気がぶつかる。

渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


満席の会場 なんと1900名

渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


書籍も販売され、このように大盛況!

渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


本日の講演会をボランティアで働いてくれたスタッフへの労いの、
懇親会会場となった「坐・和民」香林坊店の前。
私を待ち構えておられたのか、最新本「勝つまで戦う!」にサインを。
わざわざ待っていて下さりありがたいです。

渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


とても純粋に自分の夢を語る皆さんとのひととき。
こういう時が社会の為にもっとがんばらなきゃと思う瞬間です。「次あなたにあえるように頑張ると・・・」
またお会いしましょう。

渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


今回のチャリティー講演は、本当にみなさんがボランティア参加だったとうかがいました。司会の北陸放送の松村アナウンサー、舞台監督の風木さんまでボランティア参加だったとのこと。なんて素敵なチームでしょう。
本当に本当に感謝、感謝です。
ゆっくり懇親をしたかったのですが、別件があり失礼しました。


宿泊は、今回の講演を後援として支えて下さった、日本一の名旅館である加賀屋さん系列の「金沢茶屋 」。23時加賀屋小田会長と会食。小田会長は日本一の名旅館の老舗加賀屋さんの会長でありながら、どんな方にも気さくに対応され、笑顔が素敵。私が尊敬する経営者の一人です。実は小田会長も昨年、ご一緒にカンボジアを訪れています。

翌朝、宿泊先の名門加賀屋系列の「金沢茶屋」で北国新聞を開いてびっくり。
3ページ目に大きく私の写真とワタミの見出しが・・・。
将来、北陸で宅配事業を展開したいと伝えたら、こんな大きなスクープに。慌てて広報に伝え指示。


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


地方都市でのワタミへの期待の大きさに改めて感じ入りました。