朝8時30分、ホテル前にて。
迎えの車待ちの間、秘書に連絡。
日本で地震があったとニュースを見て、現状確認と社員やアルバイトの安否確認が取れ、ひと安心。


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


ここは、アムステルダムスの繁華街というべき場所だった。

渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


ホーム長のフラーさんにインタビュー。
現地の老人ホームの実情を聞いた。
ここは公共の施設で、ワタミが展開する民間型の介護付有料老人ホームとは違う。
日本では特別養護老人ホームに当たる施設だ。


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba

ここで学んだのは、所得によって入居費用が違うということ。
日本の特養は所得に関係なく、誰でも同じ金額だ。
たしかに平等ではあるが、所得によって価格を変えるのは必要だと思う。
特養施設は何十万人待ちと言われているが、それはもちろん価格が安いからだ。
公共施設である特養の目的は、セーフティネットではないか。
ここでは所得によって違う“平等”という意味を考えさせられた。



渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba

私が、日本に持ち込んだ欧州で普及しているロレーター。
欧州では、車イスでなく、ロレーターの普及が進んでいる。
どうしても車イスを使用すると足の筋肉が衰える。
なるべくロレーターを使っていつまでも元気でいてほしい。



廊下でタバコを吸っていた、91歳のご入居者様。
このおばあちゃん、とにかく元気で明るい!


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


テレビ映像用に街並を歩いてほしいとクルーにリクエストされ、ちょっと恥ずかしかったが、教会をバックに歩く。
“俳優みたい”とスタッフに冷やかされる。


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


この付近では、飾り窓という売春が公認されており、またマリファナも普通に売買されている。
この堂々と公認されているというのはオランダの特徴だろう。


オランダで人気のあるオーガニックレストラン「デ・カス」
大きな公園内の自然の中にある。


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba

ワタミで将来構想にあるオーガニックレストランがここにあった。
自然や社会との共生として、オーガニックレストランとは、
太陽光発電やソーラーシステムなど環境の配慮も含めた総合コンセプトが必要だ。

「デ・カス」は、温室という意味で、廃屋だった温室を買い取ったそうだ。


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


オーナーのハーベコンさんは、何ともユニークでウイットにとんだすてきな方で、すぐに友だちになった。
もしワタミがオーガニックレストランを出店するのであれば、最大限の協力をすると約束。
が、ワタミが600店舗以上も出店していることに目が点に…
どうしても理解できないようだ。


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba


オランダのアムステルホテル近くの川沿いにあるデニーおばあさん宅を訪れた。
91歳のデニーさんの夢はとの問いに
「ただ毎日を数えて過ごせること。感謝だけよ。
この年になると、うれしい事は倍増するわよ」と。


渡邉美樹の裏のない話 オフィシャルブログ Powered by Ameba