(①の続きです)


■maki7078さん
この4月からワタミの介護で、自分の思うとおり自由に幸せに働けていることです。
ワタミの理念に強く共感してはいたものの、
就職前は介護という仕事のキツさや、社会的地位の低さから、
本当に楽しく働けるのか不安でした。
しかし、実際の配属先はワタミの理念が浸透した素晴らしいホームで、
自分が辛く苦しい部分にも誇りを持てるほど、
ワタミらしく自分が主人公として働けるフィールドでした。
ずっと夢見ていた、ワタミらしさを思う存分追求できる日々が、本当に幸せです。


[渡邉美樹]
こちらこそありがとうと伝えたい。
実際に働いて誇りを持てる……とても嬉しいです。


次はぜひ人を巻き込んでいってください。
maki7078さんが、『ワタミの介護』をより広げていくことで、
あなたと同じように不安があっても、
誇りをもって働けるという人が増えていくのです。


今よりももっとステキな“おじいちゃんおばあちゃんのためだけにある施設”になることで、
ほかの人にもあなたのその幸せを分けてあげてほしいと思います。



■ユウナさん
長年の夢だった、自分だけの曲と歌詞を手に入れたことです。
つぎはこの夢をもっと膨らませます!
Thanks.


[渡邉美樹]
誰かに書いてもらい、オリジナルの曲を手に入れることができた
ということでしょうか……
夢が膨らんだら、ぜひまたもう少し詳しく教えてください!



■中野プロレスさん
自分は、4月から、2ヶ月で、体重12キロ、体脂肪率14%を
マイナスすることができました(もとがもの凄いことになっていたのですが…)。
次の目標は、7月7日までに、体脂肪率をあとマイナス6%することです。
和民の方は、店長と店に憧れた、という社員が休日に働きに来てくれるまでになりました。
正直、まだまだ話しにならないレベルですが、ハートのある社員に接して、
自分のハートにもさらに火が点いたので、一つ、一つ問題をクリアーしていきます。
県や業態を超えて情報交換、情報共有も始めたので、首都圏から和民と日本に火を点けす。


[渡邉美樹]
ワタミの店舗のアルバイトさんでしょうか?
本当に感謝しています。
ワタミが25年間でここまで大きくなれた力の源は、
アルバイトさんが自分の店として支えてきてくれたからです。
中野プロレスさんのような方々のおかげといっても過言ではありません。
ぜひこれからもお互い頑張っていきましょう。


しかし、体脂肪はもともといくつだったのですか?
これだけは聞かせてほしい!



■楽 x 農 ぷろじぇくとさん
現在進行形ですが、農のイメージを大幅に変えようと
「 畑でミュージカル♪ 」ということをしています☆
本来のイメージとミスマッチな若者たちが、楽しそうに畑で笑いながら、
土と作物と遊び共に成長している♪
それが「 楽 x 農 ぷろじぇくと 」なのですが、次世代の親になる世代が大人として、
親として必要なものを体で学ぶ場がどんどん形になっていってます☆


[渡邉美樹]
農業は3Kの代表と言われてきました。
「畑でミュージカル♪」という形で、
身近に、楽しく、そしてカッコイイ存在になっていくということは
とても大事ですね。


日本の農業を変える第一歩になると思います。
ぜひ頑張ってください!



■いなちんさん
08年の新卒でワタミフードサービスに入社し、
宣言通り1年で店長させていただくことができました。
1年間支えてくださった多くの人々に対し、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。


[渡邉美樹]
よかった!
おめでとう。
そして、さて次のあなたの目標は何ですか?


店長は本当にステキな仕事です。
人としての成長のステージに立ったのだということを忘れないでほしい。


私も25年前に、1年間店長をやりました。
この経験が今でもすべてのベースになっています。
いなちんさんの人生のベースとなるものを、
店長の仕事を通じてぜひ身に付けてほしいと思います。



■kawachiさん
私はずっと前から、何か社会貢献につながる事をしたいと思い続けていました。
それが何なのか具体的にイメージする事がなかなか出来なくて、
いろいろ勉強したりしていました。
でもこの度不思議な偶然と、いろいろな方のお力添えと、たくさんのご縁のおかげで、
夢が具体的になり実現に向かって動き出す事ができました。
渡邉社長が言っておられるように、私は神様が応援したくなるほど
頑張っていたとは思えないのですが、最悪な事態が幸運なチャンスにつながったり、
世の中に無駄な事なんて一つもないって思える日々を過ごしています。


[渡邉美樹]
思うばかりで進まない人が多いなか、一歩を踏み出されたという
そのこと自体が素晴らしいことだと思います。


“神様が応援したくなる”
“世の中に無駄なことなど一つもないんだ”
この前向きな思考を忘れずに、頑張ってください!



■mihoさん
私の夢は日本語教員になることでしたが、
今年、ボランティア教員という形で実現できました!
1年間講義等うけやっと生徒さんを持たせてもらえるようになりました。
今は毎日、授業の準備に追われております・・・。
夢を実現するまでは、憧れの職業についている先輩方がまぶしく、
早く近づきたいと思っていました。
友人や世間の方でも、夢を実現していることだけが、素晴らしいことだと思っていました。
でも憧れの職業に就けた今は、実現した夢を保っていくこと、
飽きたり投げ出したりせずにその仕事を続けていくことの方が、
もっともっと大変だったんだな~と感じています。
勉強中に先輩が、「本当にやるの~?!大変だよ~?!」と言ってくれたのですが、
その時には冗談だと思って答えていました。
でも今ではよくその言葉を思い出して、
「本気できいてくれていたんだな。。。」と思えます。
大変な仕事ですが、せっかく実現できた職業を続けていけるよう、頑張っていきます!


[渡邉美樹]
「仕事を続けていくことが大変なんだ」という、
mihoさんのこの気づきは素晴らしいと思います。


私も繰り返し言ってきましたが、
実は夢をかなえることが大事なのではない、
夢をかなえるプロセスのなかで成長していくこと
これこそが大事なのです。


次のステージに向かう努力を継続している今の状態が、
夢を持つ本当の目的です。


良い経験をされましたね!



■シーオンの社長のkunoさん
実は私は渡邉社長のファン歴7年。
ブログでも色々取り上げさせて頂いております。
私は半年間、個人事業主で貯蓄しながら2ヶ月前に法人化致しました。
周囲からは猛反対と否定されながらの起業。。本当に順風満帆ではなかったです。
よく泣きながら働いていました。
でも渡邉社長の「君はなぜ働くか」「青年社長」などなど
ほとんどの本を読破していたお陰で精神的に負ける事無く今日まで来る事が出来ました。
合同会社という新しい会社組織で飲食店様を支援する会社を立ち上げました。
正直私は前職で新規事業で立ち上げた焼肉チェーンを潰しました。
そして育てた多くの関わる人々を路頭に彷徨わせました。
今はその半生を活かして、低コストの販売促進ビジネスを行っています。
Create The Vision~心を創り未来を創造する~
という理念を作り、今も数百店舗の飲食店様の未来像を支援しております。


[渡邉美樹]
ビジネスとして非常に面白いと思います。


小さなお店はスケールメリットが出せない。
でも100店舗集まれば、100店舗分の購買力へと高まる。
販促の企画も、個々ではお金をかけられず、ノウハウもたまらないが、
集まれば、高いパフォーマンスのものが提供できる。


個人商店が大手に立ち向かえる力を身に付けることができる、
素晴らしいビジネスモデルだと思います
ぜひ頑張ってください!