この夢民も第4回を迎えました。毎回、たくさんのコメントを寄せていただき、心から感謝しています。


反響の大きさに一番驚いているのは、私自身かもしれません(笑)。


と言うのも、これまで私はウェブ上での意見交換に対して、あまり良いイメージを持っていなかったんです。「顔が見えない、匿名性が確保された状況だからこその、あまりに勝手な発言が横行している。そこにあるのは冷たく、ネガティブな意見だけだろう」と思っていました。


しかし、それは間違いでした。この夢民に寄せられるコメントは、どれも真剣で、真面目で、一所懸命に目標に向かう人たちの息吹が伝わってきます。私には意外なことでしたが、ウェブのコメントでも人柄が出るんですね。夢民のみなさんは皆あたたかくて、優しくて、思いやりがあり、責任感が強い人たちなのだと思います。


「夢」という一つのキーワードを通して、まったく知らない人同士がつながっていく。刺激し合い、励まし合って、お互いの人生に少しだけ関わっていく。交錯するのは一瞬のことかもしれないけど、確実に交流が生まれている。これはある意味で奇跡的なことですし、本当に素晴らしいと思います。


私が飲食業を選んだ最大の理由は、たくさんの人の人生に関われる点が魅力だったからです。ほんの一部、わずかな時間かもしれませんが、人と触れ合うことが、私にとっては何よりの「幸せの素」です。この夢民でも多くの人の人生に関わっている実感があります。初めて飲食店を出店したときと同じような感覚で、今はとてもあたたかい気持ちになっています。


ただし、気をつけておかなければならないことがあります。これは自分自身への戒めも含めてのことですが、


ウェブの中だけで完結してしまわないこと。


ともすれば、ここにコメントするだけで満足してしまうかもしれない。私もアドバイスを書き込んで、安心してしまうかもしれない。バーチャル空間の怖いところです。


前回、私は「夢を持つことは簡単だ」とお話ししました。これは本当です。難しいのは、そう、実際に行動に移し、継続すること。日々の生活が変化しなければ意味がありません。


でも、心配しないでください。夢に向かい、達成するためのコツがあるからです。次回からその


ちょっとしたコツ!


を、みなさんにお教えしましょう。


------------------------------------------------------------------
私は夢を追う人たち、夢を持ちたいと思っている人たちのサポーターです。何でも気軽に相談してください。また、みなさんが考えていること、今回お話ししたテーマについての感想や意見もどんどんコメントしてください。いただいた相談や質問には翌週以降でお答えいたします。




渡邉美樹 オフィシャルブログ 大人の本気!情熱は成功への出発点 Powered by Ameba