みなさん、こんにちは
渡邉美樹です。


Amebaブログがスタートして一ヶ月が経ちました。
みなさんからたくさんのコメントをいただきまして大変感謝しています。


本当はお一人おひとりにコメントしていきたいのですが、
そういうわけにはいかないため、いくつかのコメントをランダムに選んで回答したい
と思います。


コメントできなかった方ごめんなさい。
次回またコメントさせていただきます。


本当にたくさんの方々に応援していただいているのだなと実感しています。
引続きみなさんの応援を宜しくお願いします。


------------------------------------------------------------------

■無題
テレビでは話せない話しなど是非書き込んでくださいね。更新楽しみに待ってま

すよ。


はい。わかりました。テレビでもブログでも私の正直なままをお伝えできればと

思います。ありがとうございます。渡邉美樹


■楽しみにしております!
渡邉社長のブログがAmebaで始まるとの事で、とても嬉しいです♪
夫婦で尊敬しております。今後も拝読させていただきます。
とても楽しみにしております!


ありがとうございます。夫婦円満のきっかけになればうれしく思います。

渡邉美樹


■初めまして。
世界基準で、そしてハイスピードで前進されている渡邉社長の存在が私の励み

です。人にはとても厳しい私の母も、渡邉社長の姿をテレビで拝見して、ワタミ

のファンになりました。
ブログを楽しみにしております!


ありがとうございます。私はいつも、全力で走っています。その事が少なからず

皆さまに、影響を与えさせていただけること嬉しいことです。これからも一生懸

命がんばります。よろしくお願いします。渡邉美樹


■はじめまして!
私もテレビで拝見して、素敵な方だと思っていました。
北海道は十勝在住です。
ブログ楽しみにしています!


ありがとうございます。十勝は、ワタミの農業発祥の地です。特別な思い入れが

あります。渡邉美樹


■初めまして☆
美樹さんの生き方や強い信念にすごい憧れるし、尊敬しています☆
ブログの更新楽しみにしてますね(*^-^*)


ありがとうございます。「美樹さん」という親しみを持ってくれてありがとうござい
ます。正直「美樹さん」と呼ばれるのは嬉しいです。亡くなった母からも「美樹さ
ん」と呼ばれていました。最近、経営者やマスコミの方々からも、「美樹さん」と

呼ばれ、皆さん、親しみから出るのかと思い、とても嬉しいです。渡邉美樹


■無題
更新楽しみです
今度本購入予定です(^3^)/
■これから楽しみです(≧ω≦)
素敵なブログ☆彡 
かなり期待大です 
゜+。(*′∇`)。+゜


ありがとうございます。絵文字を私はよく知りませんでした。想像力があってい

いですね。
最近、メールにて(笑)を加える事を覚えました。この(笑)は伝わりますね。こ

の間、ある方に直筆葉書で、(驚)と書いたら、秘書に驚愕されました(笑)。

また絵文字を教えてください。渡邉美樹


■嬉しいです
テレビで拝見する度、元気を頂いています!
ブログも始められるとの事大変嬉しく思います!


ありがとうございます。私が出るテレビで、「元気が出る」と思ってもらえると、私
も元気が出てきます。テレビは私の思いをメッセージとしてお伝えしたくて出演

しています。バラエティの出演の話もたくさん頂きますが、私は私のメッセージ

が伝わらない番組やコンセプトに合わないものは辞退しています。でも皆さん

が日々楽しみにしてくれるブログでは、少しワクワクできるような企画があれば

と思っています。渡邉美樹


■流れ
働いて社会に貢献している人よりも、たまたまお金持ちの親族を持って役員に

名前を乗せているだけでどんどんお金をもらえる人が居る、そこが社会の歪み

では?
年に数回会社に来て大きな顔をしている役員、一方トイレに行く事を忘れるくら

い時間に追われ残業続きで働く社員、生活はギリギリでそこから抜け出したく

も疲れ果てて考える気力も麻痺していて、時間もお金にも余裕があるとは言

えない社員。何かがおかしい。

勿論、そのような会社は課長クラスにもなれば長いものには巻かれろ状態で

相談しても全く改善の余地無しでどんどん社員が入れ替わる。でも、買い手市

場だからと開き直っている。
上に重い石のような物があって、ブレイクスルーするには結局その会社を辞め

るしか無い。

若者ばかりが問題視されるが、むしろ馴れ合いの溝から脱出して良く変えたい

と思う人が多いのであって、もっと問題視されるべきはトップの格差だと思いま

す。


御意見ありがとうございます。トップの格差があることは事実です。経営の世襲

は、長期的視点からすると難しいものがあります。それは株主様や消費者、お

客さまなど、ステークホルダーの浄化作用があるからです。簡単に言えば、努

力しない経営者は排除されるのが自由主義社会のルールなのです。渡邉美樹


■初めまして
特に大きな会社ほど、
倫理だとか道徳を本物にする努力が必要なのかもしれません。
教育に関心があったものですから、つい書き込んでしまいました。
生意気言って済みません。


ありがとうございます。生意気と思いませんよ。本当にその通りですね。大きい

会社ほど道徳以外の力が意思決定に働くことは事実かもしれません。自ら正し

ていきたいと思います。渡邉美樹


■ 見させていただきました。
いつも私事でご迷惑かけましてすみません。
やっぱり尊敬できる方の一人です。アタクシ、佐川系のバイク便を自分探しして

いたとゆうことで身近に感じております。


ありがとうございます。佐川仲間として頑張っていきましょう。仕事はなるべくつ

らい仕事を選ぶことをお奨めします。その方が、きっと自分が成長すると思うか

らです。渡邉美樹


■期待出来るワタミファーム
今までの努力が、発揮できそうですね。
まず土作りに、2~3年かかったでしょうから。
これから一気に、無農薬として、ガンガン出荷を期待しています。
働いている皆さんが、明るいのもなによりです。
松下電器は、人づくりが
じょうずだと聞いたことがあります。
「ワタミ」も、負けていませんよね。

話は変わり、私今年初めて、家庭菜園でトマト作って、ハッキリわかりました。
トマトは、作らずに、買いましょうって。
土とか肥料にお金かかったけど、出来たのは小さいのが数個のみ。ガッカリ
ワタミファームの皆さんにアドバイスをいただいとけば成功したかも?


ありがとうございます。野菜づくりは難しいです。ワタミファームも何年も果敢

に挑戦して、ようやく黒字化に目処がたちました。私も有機農法の第一人者で

あるワタミファームの社長から学ぶことが多いです。今回は、もう申し込みを

締め切ったようですが、ワタミファームツアーにて是非ワタミファームのノウハ

ウを学んでください。

また、通販でバイオ肥料を販売しています。凄く効きます。ちょっと宣伝になっ
ちゃったかな。渡邉美樹


■こんにちは
ワタミグループの09年内定者の者です。
Pre入社式では熱いメッセージと、質問にも答えて下さいまして、どうもありがと

うございました!!あの日は渡邉社長、社員の方、同期になる仲間と一緒に本当

に楽しい時間が過ごせたことを、嬉しく思っております!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ありがとう。明日のワタミをつくっていくのが君たちです。一緒に頑張ろう。

渡邉美樹


■内定者の皆様へ
おめでとうございます。
ワタミグループでのご活躍を心よりお祈りいたします。


ありがとうございます。ワタミグループは人が差別化となる事業しか致しません。

店舗等、ワタミグループの新人をみかけたら、優しく指導していただければと思

います。私の大事な家族ですから。渡邉美樹


■ワタミ
日本に住んでいた時に何度か伺ったことがあります。香港にもあるのですね。
すごいです。
ぜひ、日本の食文化が世界中に広まればいいと願っているので、ワタミパリが

できればいいな~なんて思います。


ありがとうございます。まず、アジアで展開しようと考えています。欧米はその

後になります。2020年、1000億円。国外外食の売上げ目標です。渡邉美樹


■ワタミ
ワタミ 豪州なんかもどうでしょう?
期待しています!!


ありがとうございます。夏に、私が理事長を務める郁文館グローバル高等学校

の生徒の留学で視察した時に、ニュージーランドや豪州で日本食熱を強く感じ

ました。ヨーロッパよりも先かな?と考えています。渡邉美樹


------------------------------------------------------------------



「渡邉美樹.net~大人の本気!情熱は成功への出発点~」はこちら
http://www.watanabemiki.net