今から20年ほど前

自分自身のスキルアップと技術研鑽のため

他塾様で修業させて頂く事がありました

 

その時に習得した事、ご指導頂いた事は

今の渡辺塾の運営に大きく影響しております

その経験がなければ

今こうして塾を続けられていたかどうかわからないです

本当にお世話になり、ありがとうございました

 

ただ

その時に与えられた仕事の中で

どうしても納得のいかなかった事が3つありました

 

それが

 

・校門前配布(通称:門配)

・勧誘電話(通称:直電)

・ポスティング

 

です

 

校門前でチラシ等を配布をした時は

ほとんどの生徒さんが無視

又は受け取ってくれても目の前で捨てられたり

(中に入れた文房具だけは受け取って笑)

 

その後

学校や近所の方から

「ゴミ(チラシ)が落ちている。片付けろ。」といった

お怒りの電話が何件もありました

 

勧誘の為に直接電話をかけると

丁寧にご対応下さるご家庭はほぼ無く

途中で切られるのは当たり前

何なら強烈な嫌味を言われました

 

最後にポスティングです

授業後の深夜に

こっそりとマンションのポストに

何千枚とチラシを入れました

こちらの時も

その時間にご帰宅された住民の方に

「何をやってるんですか?」

「迷惑なんですけど」と

目の前でゴミ箱に捨てられる時もありました

 

そちらの塾様ではこれらも仕事の内でしたので

修業をさせて頂いている自分は何も言えず従いました

 

その時の感情は言葉では言い表せません

 

その時に誓いました

自分が責任者となって塾をやる時は

 

「門配」・「直電」・「ポスティング」は

絶対にやらないし、従業員にもやらせない、

 

生徒勧誘のためなら

人様の迷惑を顧みず何でもありは絶対に駄目です

違法行為はもってのほかです

 

道路使用許可、住居等への立ち入り許可

無断でやってはいけません

 

渡辺塾は今までも

そしてこれからも

「門配」・「直電」・「ポスティング」は

いたしません