乾燥肌

アトピーに

悩まれている方

 

よくご相談があります

 

原因はさまざま

(衛生環境がよくなりすぎた・・とか

アレルギー物質が増えた…とか)

 

治療の仕方も

さまざま

飲み薬⇒アレルギーの薬

塗り薬・・・⇒保湿剤やステロイド

最近は 注射まであります

⇒デュピクセント 

かなり 効果が高いです

 

ステロイドは

いやだ!

一生塗り続けるの無理

 

って人も多いと思います。

 

基本が

「皮膚バリアーの破綻」と

考えるのであれば

「掻かないようにする」ことで

バリアーが修復して・・・と

 

なりますが

 

「言うは易く 行うは難し」

 

小生が

初期研修のころ

上官が イスラエルへ出張したときに

 

「死海」で泳いだら

長年 悩んでいた「湿疹」が治った!!

 

と話してくれました。

どちらかというと

「理論派」「科学的根拠派」

の上官が

「よくわからないが

結果として でているから

皮膚炎に 海水が

有効なんじゃないかな」

 

といっていたのが

印象的でした。

 

以前

バラエティ番組で

「子供がアトピーがひどくて・・・

沖縄の離島に 遊びに来たら

よくなって

そのまま居着いた・・」

みたいな

話も きいたことあり

 

そんなものかな・・と

思っていましたが

 

今回

身内で アトピー体質の者がいて

実証実験 をしよう!

ということになり

「死海」の塩を
購入!!

奮発しました!!

https://item.rakuten.co.jp/baraka-style/p20002/?s-id=ph_pc_itemname

 

 

バスタブに
塩を コップ一杯

半信半疑でしたが・・・

 

一週間ほど

経過しましたが

結構いい感じですね

 

保湿剤の塗布は併用しています

 

 

マグネシウムが いいのかな?

 

 

お風呂上りに

保冷材で冷やすのを

忘れないでくださいね!!

(かゆみを抑えるため)

 

 

 

つぎは

「伯方の塩」

検証してみる予定です