京都旅行2 | 渡辺丈三郎の旅行、食事など日々の備忘録

渡辺丈三郎の旅行、食事など日々の備忘録

ブログの説明を入力します。

京都旅行 part2
三千院拝観後、宝泉院へ行きました。

途中、後鳥羽天皇 大原陵、順徳天皇 大原陵、をお参りました。
イメージ 1

走る人                  

イメージ 2
宝泉院山門    「血天井」、「五葉の松」などで有名のようです。

イメージ 3
山門を入ると素晴らしい庭園があります。

イメージ 4
建物内部には籠があります。

イメージ 5
よ~くお参りしました。

イメージ 6
有名な松があります。天然記念物の五葉の松です。

イメージ 9

本堂でお抹茶をいただきました。
イメージ 7

イメージ 8



境内は素敵な庭園があります。
イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12

                         

すぐ隣の、天台宗 勝林院の拝観へ   勝林院 HP イメージ 13
大原問答」の舞台となったお寺。

イメージ 14
ご本尊は中井貴一似?との話でした。

イメージ 15


イメージ 16
中井貴一に少し似ている気がしました。(笑)

あし      あし      あし      あし

イメージ 17
三千院門前の「土井志ば漬本舗 三千院前店」で少し休憩です。
ソフトクリームに味見用の漬物を乗せたりして食べてみました。

勝林寺から寂光院へ車で移動しました。
part3 へ