ドラフター | 市川市 渡辺忠雄工務店の「家造り」ブログ

市川市 渡辺忠雄工務店の「家造り」ブログ

市川市にある渡辺忠雄工務店のブログです。
スーパーウォール工法をメインに
地域に密着した、正直な家造りをモットーに日々頑張っています。

「ドラフター」なんて言葉

 

聞いたこともない方の方が

 

多いかもしれませんが

 

「製図台」のことです。

 

製図台とはこのような物でして

手書きで図面を書いていたころの

 

必需品でした。

 

建築士の資格試験には手書きの製図試験もあり

 

早く正確に図面を書き上げるために

 

必死で時間を図りながら作図をしていました・・・

 

試験の際には

 

こんな大きなものではなく

 

持ち運びできる平行定規がついた台と

定規を使用します。

 

当初は台だけでT定規を使っていたので

 

平行定規がついただけでも感動ものでした。

 

今は図面はパソコンで作っているので

 

大きな製図用のデスクも製図版も必要なくなり

 

青焼き図面を焼くための

 

独特な匂いをかぐこともなくなりました。

 

ご提案段階でも現場段階でも

 

環境や使用するものは大きく変わりました。

 

便利なものは使っていかないと・・・ですね。

 

渡辺忠雄工務店のホームページはこちら