性能と金額のバランス | 市川市 渡辺忠雄工務店の「家造り」ブログ

市川市 渡辺忠雄工務店の「家造り」ブログ

市川市にある渡辺忠雄工務店のブログです。
スーパーウォール工法をメインに
地域に密着した、正直な家造りをモットーに日々頑張っています。

実家をリフォームして暮らしたい

 

将来を見据えて自宅をリフォームしたい

 

可能ならば新築を!との気持ちはありつつも

 

建築資材も工賃も値上がりが続く最近では

 

新築よりもリフォームに目が行くのは当然と思います

 

予算の範囲内で・・・と考えた時

 

希望がすべて叶わない場合もあるかと思います

 

新築にしろ、リフォームにしろ

 

何が目的で取り組みたいのか?しっかりと

 

家族で共通認識をもっておかれることをお勧めします

ご相談で多いのが

 

①耐震性を上げたい

 

②気密性・断熱性を上げたい

 

③バリアフリー性をあげたい

 

④今後のメンテナンス費用を抑えたい

 

⑤収納をしっかりとりたい

 

⑥各種設備機器を変えたい

 

⑦好みのインテリア(内装)にしたい

 

⑧好みの外観にしたい

 

⑨使い勝手の良い駐車場や庭が欲しい

 

⑩ライフスタイルの変化に合わせた間取りにしたい

 

などなど・・・が多いように感じています。

 

当然 すべて叶えたい!!!

 

当たり前です。

 

解決策としては しっかりと相談をして

 

どの希望にしても どこまで求めるか?です。

 

おススメしているのは 

 

後からでは変えることが難しい部分を優先することです

 

最上位機種のお風呂でなくジェットバスがつかなくても

 

最上位機種のキッチンでなく海外製の食洗器がつかなくても

 

それは交換取り換えが可能な物です

 

耐震性や気密性、断熱性は後から手を加えることは難しい・・・

 

弊社としてはしっかりとご説明します。

 

その上で どこを優先されるかはお施主様の判断です。

 

我が家仕様に出来るのがいい所なのですから

 

こだわる部分も我が家仕様であるべきなのです

 

Aさんに便利な間取りが我が家でも便利かどうかは分かりません

 

見た目だけでなく 根本からしっかり考えてご提案していきます。

 

渡辺忠雄工務店のホームページはこちら