旧暦のたなばた | 市川市 渡辺忠雄工務店の「家造り」ブログ

市川市 渡辺忠雄工務店の「家造り」ブログ

市川市にある渡辺忠雄工務店のブログです。
スーパーウォール工法をメインに
地域に密着した、正直な家造りをモットーに日々頑張っています。

帰省していた出雲は


各種行事が旧暦で行われているので


七夕が八月にあっても



誰も不思議ではないらしく・・・


山から笹をとってきて


みんなで飾り付けをしました。


「おじいちゃんが長生きしますように」とか


「おばあちゃんが長生きしますように」とか


気持ちがほっこりするような


願い事の短冊の中に


「希望校に合格しますように」とか


「なんとか成績キープで!」なんていう


お願い事もありました。


そしてふと疑問が・・・


10月は神無月(かんなずき)ですが


出雲では神在月(かみありずき)なことに


これ・・・テストで出たら


どうしたらいいの????って


たぶん そんな問題は出さないはず!派と


神在月(出雲在住)と書く!派で


意見がわかれていました。


面白いことを考え付くものですね。


渡辺忠雄工務店 のホームページはこちら