最低賃金上げろデモ@渋谷 2019/22/Dec | Wattan Net Life

Wattan Net Life

無道探訪‼︎                                         

2019年12月22日、渋谷の駅周辺から街頭にかけて『最低賃金上げろ・サウンドデモ』が行なわれた。途中から雨の降り始めるような空模様のもとではあったにも拘らず、200名以上の参加者が集まり「最賃上げろ」の声を渋谷の街に轟かせた。

呼びかけ:AEQUITAS/エキタス

◎東京の最低生計費 時給\1,664が必要!

 「最低賃金を1500円に上げろ!」と訴えてきた運動であるが、いまの日本では消費税が10パーセント上がり食料品店では売上率を維持するため、「食料品非課税」の替わりに各種サービスや消耗品の経費が削減されている。また、それは小売店で働く労働者の上がらぬ賃金と長時間労働となって影響してきている。

 東京の時給労働者がいま、健康で文化的な生活を送るためには時給1,664円が必要であると #1218東京最賃宣言 における「最低生計費試算調査」の結果により明らかになった。いまやこの金額は新しい常識となった。

 ILO(国際労働機関)の常識である“1日8時間、1ヶ月20日働く”として総支給額から所得税・住民税・雇用保険料・健康保険料・厚生年金等々控除されるとしたら、現在の東京都最低賃金額の1,013円ではとうてい足りない。私たちは、時給1,664円でなければ「健康で文化的な生活」を送ることが出来ないのが現実なのだ。