あなたは地上の星〜お礼に変えて | 春はあけぼの 女は美学

春はあけぼの 女は美学

50過ぎた女が感じたこと、考えたことを書いてます

こんにちは。伏見美帆子です。



アラカンオンナが、
感じるままに綴るブログです。


————————————————————
 
あんたはやったらできる子や

このセリフって、
親だったら子供によくいうセリフである。


でも、
それを言われた子供って
二極化しがちだと思うのだ。

やれと言われているのに
やらないことで悶々とし、
本当だったらできるかもしれないのに…
と、自己嫌悪に陥ってしまう子供。

そして、
やったらできるんなら
やったるで!
と、親の言葉に勇気をもらって動ける子供。


ワタシはずっと前者だったけれど
やったるで!という後者の友人の快進撃を
この数日間、目の当たりにしたのだった。



これは、
ワタシが応援していた友人が、
お母様に言われたこの言葉を
頑張りの種として

やったらできるんだ!と、

12日間、走り続けた記録である。
プロジェクトX風〜てへぺろ

ここからはこの音楽を聴きながらお読みください


それは、
1ヶ月ほど前のこと。

友人の、モデルである松浦美和さんから
メッセージが。



なんと、
デザイナーさんからのご指名で
ニューヨークファッションウィークの
ランウェイを
歩けることになったらしいと…

行くしかないじゃん!
行かない理由がない!と、
渡米を決めた彼女。

そこからの快進撃がすごかった。

CAMPFIREのクラウドファンディングを立ち上げ、
渡航費や滞在費や
ニューヨークでの新たな活動にかかる費用を
捻出するべく、

動き出した。
クラファンを始める前から
SNSで告知し、ファッションの部門でも
初日から上位に上がった。
毎日毎日発信して
幼い頃からの、海外のランウェイを歩くという
その夢のために
自分のエネルギーを存分に発揮していった。


忙しい中、大変だったと思う。
もちろん、一人での不安もあったと思う。

ここまで順風満帆だった人生ではなかった。
シングルマザーで
必死に頑張ってきた。
一見、百合の花のように可憐に見えるけれども
辛い現実だってたくさん味わってきた。
だからこその
その辛さや大変さに裏打ちされた、
凛とした強さがある美和さん。


そんなエネルギーが
伝染しないわけない。


彼女の熱意に触れた人は
彼女のことを知らない人でも
シェアしたり、支援したり、ページを開いたり
心の中でもエールを送った。

そのエネルギーは
どんどん拡大していった。

彼女の挑戦は、
応援する人にも力と勇気を与えてくれた。


そして昨日。
クラファン11日目にして
最終日の前日にして、

彼女の挑戦は、





成功した。


後出しジャンケンになってしまうけれど
美和さんなら
絶対大丈夫、
絶対成功する、と思っていた。

しかも短い期間だったから余計に。
もしかしたら長期間だと、
枯渇していたかもしれない。
それだけのエネルギーを出していた彼女。


その彼女が、
来月、
ニューヨークのランウェイを歩く。


山口小夜子になんとなく似ているのだ。
あの独特のオリエンタルな雰囲気が。
これから
どんな旋風を巻き起こしてくれるのだろう。


こちらはホンモノの山口小夜子さんね。この写真も似てる


やったらできる子、松浦美和さん。
あなたは地上の星ですわ。
有名な喝采を浴びているスターだけでなく、
必死に真摯に歩む地上の星。
でもこれから
本当の大空の星になっていくんだろうなぁ。


クラファンの支援コメントの中に、
(ニューヨークのランウェイを歩くことが)
「あるべき場所に帰っていくイメージです」
という言葉があって

なるほど確かにそうだわ♡と、
納得したワタシ。

今オリンピックが開催されているパリに行く日も
きっと近いのだろう✨


美和ちゃん、
クラファン達成おめでとうございます🎊

そして、
応援させてくれて本当にありがとう!
たくさんの勇気をありがとう!

今年の2月にお参りした伊勢神宮の五十鈴川にて美和さんと。



毎回、ブログの最後に、
美和さんのクラファンのページを
貼り付けておりました。
そこからページを開いてくださった皆様
そして、支援してくださった皆様、
心の中で応援してくださった皆様、
本当にありがとうございます。
クラファンが成功しても、実はその後も支援が増え続けております。
クラファンは本日23時59分までです。
よろしければ、さらなるご支援をいただけたら
本当に本当に嬉しいです。

あなたの思いも一緒にニューヨークへ✈️