笑いながら往復ビンタ!? | 春はあけぼの 女は美学

春はあけぼの 女は美学

50過ぎた女が感じたこと、考えたことを書いてます

こんにちは。伏見美帆子です。



アラカンオンナが、
感じるままに綴るブログです。


————————————————————

感情って、
本当にめんどくさいというか、
まだまだ水面下に隠れていて、
本人は全く自覚がなかったりする。

でもある日突然、ふっと出てきて
それは、
ぼーっとしていた時に、
後ろからワッと驚かされたかのような!

驚かされて
びっくりした後、
なんだか笑っちゃう…

昨晩、そんな経験をしたのだった。


 
先日、
新しくFacebookグループに入ったのだが
そこでなんと、

そのままのあなたで使命に向かうため、
あなたの魂を解放するための
一言をお伝えします

という、
なんとも素晴らしいライブ配信がっ!

早速申し込んだ伏見。


そもそもこちらのコミュニティは、

エンジニアやアーティストディレクターなど、
さまざまな肩書を持つ相原ちゃこさんと、

ワタシのブログにもよく登場してる、
カウンセラーの、うえさまこと上田光俊さん
のお2人が作ってくださったもの。


このコミュニティは、


そのままの自分で生きたいのに

なかなかうまくいかない人のために、

この街でそれぞれの人たちの姿を見ることで、

方向性を見出し、


本来の自分を見つけ直していく

自分そのままを発揮していく

きっかけとなる場所…

と、ライブの最初にうえさまがおっしゃってましたん。



そのところ、

自分に向き合っている私にとっては

ありがたい「場所」(←このコミニュティでは「街」と言ってます)

なのである。



さてさて。

そんなライブ配信。

ちゃこさんがお一人ずつリーディングし、

その言葉をうえさまが解説していく、

と言った内容。


ちゃこさん、リーディング中〜。


その時にちゃこさんが見えた?感じた?

ことを言葉にしてくださるので、

あらかじめのうえさまとの打ち合わせも

なかったとのことだったが、


うえさまの言語化がとてもわかりやすく、

うえさまが解説してくれたことに対して

ちゃこさんがさらに上乗せして

感じたことを話していって、


これがまたとても贅沢なリーディング!


お二人めのリーディングの時に、

ちゃこさんが、


胸の中にいる、それを吐き出せ!


と言うリーディングの言葉を発していたのだけど

その後に、


キーワードを受け取ると

(吐き出したいものが)上に上がってくる


と話していらした。


これまさに、

全員に当てはまることで!

キーワードを受け取って

胸の内が言語化されたら

無意識なものが言語化されたら

いらないものと

必要なものが

認識できてくる…


もう最初から

誰かのリーディングが

自分ごとのように受け止められ、


流れ弾に当たる方、多数…✨✨✨



そしてそして、

かくいうワタシの番となり、

ちゃこさんから出てきた言葉は…




笑いながら往復ビンタする!



…。

…。

…。


えっ?


誰を?


思わずコメントする伏見美帆子。


それに対して、


今思い浮かんだ人ですよ


と、

お腹痛くなるようなことをおっしゃるうえさま…


え?

え?

何故に往復ビンタ?

どゆこと?


その時の動揺は、まるで、


あなたは強い人なので、

今世紀の桃太郎に選ばれました。

というわけで、猿と雉と犬が同行する、

鬼ヶ島一泊旅行をプレゼントいたします!


的なことを言われたぐらいの混乱しまくり。

謎の桃太郎ツアー笑



すると、

うえさまとちゃこさんが続けて話していく。


妄想でもぬいぐるみでもいいんです。

ビンタしていいんです。

全て笑いにしちゃう!



そこでようやく気づいた。

それって、

先日ようやく認識できた、

ワタシの自分自身への怒り…


それをコメントすると、

うえさまとちゃこさんからさらに解説が〜。



怒りが表に出てきたのなら、

往復ビンタでスッキリしましょう。

自分にビンタして笑おう🎶


もうあなたを許してあげるわよっ!

パンパンパンってー。


自分と和解して

自然と仲直りして

そして楽しく終わる…



はぁ…

ちゃこさん、ワタシのこと、見てた…?


もうこの時点で、混乱していた桃太郎ツアーは

いつのまにか姿を消していた。

もともとそんなツアーないけど笑



そかそか、

もっと、

鼻歌歌いながら

スキップしながら

笑いながら怒りを手放せるんだなぁ。

ビンタは痛いけども🤣💦


自分の感情を

重苦しく受け止めるのも自由だけど

もっと軽く、異なる視点から見てみると


また違った世界が広がる。



今回の

ちゃこさんのリーディングと

うえさまの言語化全てが、


ひたむきに健気に歩んできた、

みんなへのエールだった。



ちゃこさん、うえさま、

そしてご一緒した皆さま、

ありがとうございました。




そんなワタシがつぶやく箴言note。

不道徳なところは勘弁ね。

よろしかったら寄っていってくださいませ。