魅惑の幽玄な京都旅行⑥〜炎の中の狸谷不動院 | 春はあけぼの 女は美学

春はあけぼの 女は美学

50過ぎた女が感じたこと、考えたことを書いてます

こんにちは。伏見美帆子です。



アラカンオンナが、
感じるままに綴るブログです。

 

————————————————————

それは、先月の出来事だった。

年間の先祖供養や
クラウドファンディングのリターンで
境内のツアーをお願いした、
京都の狸谷不動院の僧侶の方から電話が。

ツアーの時の不思議な体験はこちら
関東に急激に増えたご信徒の方々に
ご挨拶で回っています。
ぜひお伺いしたいのですが…

と。

え?
京都からわざわざ…

日時を指定してお会いすると、
なんと、HPでお顔だけ拝見していた、
貫主(お寺の頭領のこと)の方もご一緒に!
ツアーを案内してくださった僧侶の方は、実は貫主の息子さんだった!

いろんなお話をした後、
今年の夏は火渡り祭が開催されるとのこと。

もしいらしてくださるなら
お席ご用意しますよ。
昨年も正式開催ではなかったのですが
開催した折、想像以上に多くの方が参拝にいらしてくださったので、
場所取りや並ぶのもとても大変かと思います。

と…


なぬ?
席?

火渡り祭を特別席で見ることができ、
火渡りも優先でできるとのこと…

この前京都にいったばかりだけど
行きたい!行きたい!行きたい!
と、
ワタシのココロもすでに燃え上がる。

行きます!
友人も誘ってもよろしいですか?

というわけで、
お席をとっていただき、
今回の京都への旅となったのだった。


そして、貴船から奇跡的に
タクシーで狸谷へ向かうことができた私たち。


山を登り、

お寺の階段の下までタクシーをつけてもらう。


山の中の階段を登ると、

両側には灯籠が。

ワタシも、

友人の分と共にお供えをお願いしていた。

明るいのでまだ火は灯されてはいない。


階段を登って、御本堂の前で写真を。




受付を済ませると、

今回の御朱印と、タヌキの絵の手拭い、

火渡りの後に足を拭くおしぼりをいただき、

輪袈裟を貸してくださった。

この輪袈裟が、席に座れる通行手形だという。


いただいた手拭いと御朱印


輪袈裟をつけたワタシたち。


涼しい控え室と、

法要が始まった御本堂をいったり来たりしながら

時間前に、火渡りの席に着く。

横の2番目の席だったが、

これがとてもラッキーだったのに後から気づく。


赤丸の3人がワタシたち。

たまたま入口で京都在住の友人に会い、上から写真を撮ってくださった。




続々と人が。

護摩木が組まれた

緑の山のようなところに火をつけるのだ。


法螺貝が鳴り響き、


貫主登場。


すぐには火をつけず、

結界を四隅に張る。


だんだん暗くなっていき、

般若心経や不動明王のご真言が唱えられる中、


着火。




燃え上がっていく炎。




こんなにすごいとは思わなかった。

距離が離れていても、

とても熱い。

一番前の席や真前の席の方々は

タオルで顔を覆っているほど。

2番目の横の席でラッキーだった。


炎は、御本殿をもオレンジ色に光らせる。




そのうちに、

組んだ護摩木が崩されていく。


それでも炎は強い。

ワタシたちの罪や穢れを

焼き尽くすかのように。

メラメラと火の粉を吹き上げる。


バラバラに崩され、まだ燃えている護摩木は

外側に置かれて

残った炭を鎮火していく。


完全に鎮火したところで、

まずは、行者の方々が先陣を切る。



裸足で普通に歩いてらっしゃるから
きっと熱くないのだろうけれど、
見ている方は少し緊張。

席に座っていた私たちも靴も靴下を脱ぎ、
順番を待つ。

そんな私たちの姿が、
次の日の狸谷不動尊の
インスタに掲載されてましたわ。
赤丸のところ。
黄色い服がワタシ。



友人が先に歩く。


ワタシはその後。


全く熱くなく、

温かいところが少し残る程度。


これで、浄化されたかしら…。

人よりも煩悩が多そうだものな、ワタシ笑い泣き



火渡りが終わり、

手水舎で足を洗い、

控え室に戻り、ほっと一息。


鞍馬山で山のエネルギーに癒され

貴船神社で水のエネルギーに癒され

狸谷不動尊では火で浄化される。


1日が長かったような、

あっという間だったような…。



そこではたと気づく。

どうやって帰ろうか…


携帯が繋がらない場所なので、

お寺にタクシー会社に連絡してもらっても

タクシーは出払って捕まえられないとのこと…



仕方ない。

まずは、携帯の電波が通じるところまで

歩くしかない。

最悪、駅までなんとか歩こう!

以前参拝した時には往復歩いたワタシ…


お寺の階段を降りていくと、

来た時にはまだ火が灯されていなかったが、

ライトがわりに明るく照らしてくれている。





階段を降り切ったところで、

友人がタクシーのアプリを起動するが、


近くにタクシーはいないようで…



すると、

再び、


貴船神社の時の奇跡が!!!




なんと!!

タクシーアプリで

再び捕まえることができた!


どんどん下山している人がいる中

たった一台のタクシーを

捕まえることができるなんて

本当にありがたく、ミラクルである。


貴船で乗った時と同じように、

近くで人を降ろしたとのこと。


お不動様、ありがとうございます!



そうして、

夜の京都の名所を見ながら、

優雅にホテルまで帰ったワタシたちだった。


パワー満タン。

エネルギー充電🎵。



【お知らせです】

この京都旅行で、

あまりにもたくさんの

山と水と火のパワーをいただいた

南風成香緒さんと、

ワタクシ、伏見美帆子がコラボして

ランチ会を開催いたます。

お好きなアロマでちょっぴりですが

クリームも作りましょう。

選んだアロマであなたの思いがわかるかも…



⚫︎8月9日(水) 11時30分より

⚫︎表参道にて。

⚫︎参加費 7000円。


お申し込みは、

南風成香緒さんの公式ラインで

ランチ会参加希望

と呟いてください。

後ほどご連絡いたします。